【アズールレーン】アズールレーンというゲームをやっているよ、というお話

スポンサードリンク

ういーっす。
みなさん、FGOやってますか?
FGOってFate/GrandOrder というゲームのことなんですよ。
僕はやってます。
とても課金したくなるゲームで苦しいですよね。
先日、人気サーヴァントのエレシュキガルちゃんも実装されちゃいましたしね。
はい。

どうも、ふぁるこぉんです。

というわけで、今回はアズールレーンというゲームのお話ですよ!
もしかしたら今後も書くかも、と思ってタイトルに分かりやすく【アズールレーン】とか、タイトルを入れてみました。

どういうゲーム?

というところを軽く話します。
ちょっと前まで、ソシャゲって基本的に日本産のゲームが流行ってたと思うんですよね。
でもこのアズールレーン、中国産のゲームなんです。そして、かなり流行っている!

イラストを描かれているかたがたも詳しくは調べておりませんが、おそらく中国のかたです。Pixivに登録されているかたもいますね!
僕は、サブカル的なイラストって日本が他国と比べてレベル高いと思っていたのですが、別にそんなことないですね!
アズールレーンで描かれているイラストレーターさん方々の作品、とてもレベルが高い! 可愛い! やばい!! 僕の語彙力のなさもやばい!

イラストはそんな感じなのですが、ボイスのほうは日本版だと日本人の声優を使われているので、日本の声優ファンのかたも安心ですね。
余談ですが、過去にゲーム更新時、ボイスが中国語のままになったキャラがいたのですが、そのときのボイスが可愛い! と話題にもなっていたり、中国ボイスと日本語ボイスで選ばせてくれという声もあったりなかったりという話もあったりなかったりです。

で、肝心のゲーム性。中身の部分のお話をします。
まずざっくり言うと、周回ゲーです。
艦隊を組んでレア度の高いキャラクターや装備のドロップを目指すのが基本となります。

と言ってもまぁ、ソシャゲなんてだいたいそうですよね。
そういう部分で言うと、ほかのゲームとはあまり変わらないです。
戦闘時はしっかりオート操作を選択できたり、ストレスフリーな仕様になっていますよ!

アズレンの売りを書いていきます!

まずガチャ要素はあるのですが、この部分にとくに課金をする必要性があまりない! っていうのが強いですね。
ガチャを回すのに必要となるアイテムが、少量ずつですがこつこつ集めることができます。
ちなみにそのアイテム、ほかゲーで言う課金石とかとは異なります。

で、課金石に当たる部分の使い道ですが最低限必要かなというところは、キャラクターの所持上限を上げたり、キャラクターの疲労度を回復させるための施設の拡張ぐらいでしょうか。あとはもう課金する必要ないかなと思いますね。

ただね、このアズレンの売り、キャラクターがめちゃくちゃかわいい! っていうのがね、本当にね、めちゃくちゃ強い。

ガチャにお金はかからない。でも

着せ替え要素にお金がかかる
あと忘れてたけど結婚要素にもお金かかる

この着せ替えがほんと強くて。何度も書いていますが、イラストがとても良い。
だからこそなのか、着せ替えの衣装を期間限定で頻繁に売ってくるんです!
しかしこれ若干高い! こんなん、ほかのゲームならガチャ5回ぐらい回せちゃうんじゃないの!? ってぐらい高い!!

でも冷静に考えて。5回ガチャまわしたぐらいで目当てのものが出るか? 

いや、出ない!

なら確実に手に入る、アズレンの着せ替えにお金かけるのって、実はほかのゲームにお金入れるより実際安い!!

っていう感じでね、そうなんですよ。高いとみせかけて安いんです。

だってさ、ほかのソシャゲとかでさ、10連ガチャをさ、10回やっても目当ての子でませんよね?
むしろ100回やってもやってもでないこととか普通にあり得る世界の話ですよ。

そう、アズレンは課金する部分がしっかりあって、その部分は消費者側が喜んでお金出せる要素となっているのです。
ゲームを快適にするために倉庫的な部分の拡張とか、キャラの着せ替えさせるために衣装買うとかね。
衣装とかとくに、欲しくないキャラのは買わないでいいわけですしね。使いたいところにだけ使える! 実に良い。
僕はガチャ回すとすり抜けが多すぎて、何のために課金したのかといつも絶望が鬼なるのでとても嬉しい。


とまぁ、そんな感じ!
イラストもさることながら、戦闘画面など要所で使用されているSDキャラもかわいらしい!
ゲーム部分は合う人合わない人いると思いますが、少なくとも現在流行っているゲームですので、合うかたのほうが多いかなと思います。
気になるかたは遊んでみてはいかがでしょうか!

おわりに

記事を書くにあたって画像を入れたりしようと思っていましたが、深夜ということもありとても眠いので、起きてからにします。
過去に書いたモンハンワールドの記事にも画像入れたいなぁ。

あ、アズレンですが、僕はブレストサーバーで遊んでいますよ。
もうすぐ中国でも恐れられていた鏡面イベが始まりますね。
僕はそこそこ遊んでいて指揮官Lvも80超えているのですが、さすがに次のイベントは怖いですね。
欲しい装備やキャラクター、しっかり入手できるといいな。