初心者向け。始めてすぐの歩きかた アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

スポンサードリンク

シャニマス、ちょっと話題になってるしキャラクターも可愛いしちょっと始めよっかな!

って軽い気持ちで始めたものの。

遊び方が意味不明すぎて意味不明な状況に陥ったり、どう遊び進めるのが良いのか分からない! というかたが多いのではないかと思いまして、今回の記事を書くことにしました。



記事の目次です。



過去に書いたシャニマス関連の記事はこちらにまとめています。

攻略記事まとめ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!

「知りたいことがなかった!」 とか、「よく意味が分からない!」などありましたら、教えていただけるとありがたいです。

シャニマス初心者が知っておきたいこと

シャニマスには『プロデュース』と『フェス』の2つのモードがあります。

2つのモードを繰り返し遊ぶのがシャニマスです。ここまでは簡単ですね。

ちょっと踏み込むと、

  • プロデュース』は『フェス』で使うフェスアイドルを育成するために遊ぶ。
  • フェス』は(主に)『プロデュース』で使うサポートアイドルを育成するために遊ぶ。

はぁ。ややこしくなってきた。

ともかく、プロデュースを頑張ればフェスが楽になり、フェスを頑張ればプロデュースが楽になる感じです。

良い感じに両方回そう! ということですね。


プロデュースとフェスの関係

プロデュースとフェス、両方を遊ぶのがシャニマスの全てであることは理解していただけたかと思います。
(2019/3/25現在)

もう少し具体的に、プロデュースとフェスを遊ぶとどうなるのかを書いていきます。

プロデュースを遊ぶと、フェスアイドルが誕生する

プロデュースアイドルを育成すると、プロデュース終了時に『フェスアイドル』になって、フェスで使用できるようになります。

このフェスアイドルの強さは当然、プロデュースの結果で強さが上下します。

f:id:farukooooon:20190325153015j:plainf:id:farukooooon:20190325153026j:plain
ステータスだけで見ると、真乃ちゃんのほうが強いのがひと目で分かりますね。


じゃあ、プロデュースを上手いこと進めるにはどうすればいいのか? 

ここで出てくるのが、サポートアイドルです。

サポートアイドルはLvが上がるほどにステータスが伸びたりスキルを習得したりして強くなります。

サポートアイドルのLvを上げるには、トレーニングチケットが必要です。

トレーニングチケットの入手方法は様々です。

  • マニーで買う
  • プロデュース報酬
  • 営業
  • プレミアムショップ

他には、ラジオを聞いて合言葉の入力をする、イベント報酬、ミッション報酬などもあります。

プレイスタイルによりますが、メインとなるのはマニーでの購入です。
そして、マニーの基本的な入手手段がフェスなのです

(ゲームに慣れてくるとSランクのフェスアイドル育成周回をして、プロデュース報酬でトレーニングチケットを稼ぎ、フェスアイドルの移籍でマニーを稼ぐ立ち回りもできるようになります)

フェスを遊ぶと、アイテムを購入できるマニーがもらえる

フェスで重要なのは、フェスアイドルです。フェスアイドルが強いとフェスでも有利に戦えます。


フェスには難易度があり、高難易度ほど報酬のマニーが増えます。
通常はHardが最高難易度ですが、フェスイベント時にはVery Hardが出現します。

フェスでマニーを稼いだら、マニーショップでトレーニングチケットを購入しましょう。
在庫は毎月更新。コスパが良いものから購入していくといいです。安いほうのゴールドチケット最優先。

強いフェスアイドルを育成するためにフェスがある

フェスでマニーを稼ぎ、トレーニングチケットを購入してサポートアイドルを育成すると、プロデュースでもっと強いアイドルを育成しやすくなります。

  1. プロデュースでフェスアイドルを誕生
  2. フェスアイドルを編成してフェスでマニーを稼ぐ
  3. トレーニングチケットを購入、使用してサポートアイドルの育成
  4. 育成したサポートアイドルを編成する
  5. 1~4を繰り返す

こんな感じです。


と、書きましたがプレイスタイルや進行状況次第では別の手段もあります。

  • リカバリーソーダを使ったプロデュース周回をしてトレーニングチケットとマニーを稼ぐ(Sランクを目指す場合でないとオススメはできません)
  • ボックスガチャのあるイベントでプロデュース周回して報酬のマニーやトレーニングチケットを狙う
  • 課金

高ランクのフェスアイドルを育成するほど報酬が増えますので、シャニマス初心者のうちのリカバリーソーダを使った周回はオススメしません

課金はいいと思う。


初心者のうちのプロデュースの進めかた

シャニマス初心者のかたでも、SNSなんかで良く聞くかもしれない TrueEnd という言葉。

TrueEndとは、プロデュースでファンを50万人稼ぎつつWingで優勝することです。


初心者のうちは、TrueEndはもうまったくもって目指す必要はないです。

より強いフェスアイドルを育てることを考えましょう。

フェス編成からプロデュースを考える

フェス編成にはポジションがありまして、ポジションごとに補正がかかります。

  • リーダーはMeが2倍、パッシブスキルの発動率UP
  • ボーカルはVoが2倍
  • ダンスはDaが2倍
  • ビジュアルはViが2倍
  • センターはVo、Da、Viのそれぞれが1.5倍

番外で

  • 同じユニットのアイドルが編成されていたら全てのステータス1.2倍

勘の良い人は気付かれたでしょう。

それぞれのポジションに特化したアイドルを育成すれば強い! と

はい。だいたいそんな感じです。

さらに、ユニットがかぶってたらラッキーという感じです。そのあたりは手持ちのアイドルと相談しましょう。


注意したいところもあります。

  • Meはそこまで重要ではないので、リーダーのMeは固執せず、他のステータスを伸ばしていい
  • センターの思い出アピールのLvは大事
  • センターは伸ばしたいステータスを伸ばす(バランスよく育てるとオーディションが厳しいため)
  • ポジション関係なく1つの属性に絞るのもアリ(フェスの流行1位に合わせる)

です。

プロデュース編成にセットするサポートアイドルの例をあげます。

たとえばDaの場合は、このような構成です。

f:id:farukooooon:20190325160357p:plainf:id:farukooooon:20190325160409p:plain

スキルパネルの傾向や所持スキルからして、どう見てもDaですよね。

ダンスポジションのフェスアイドルを育てたいときには、このようなアイドルをできるだけ編成しましょう。

ボーカルなら傾向をVoに、ビジュアルなら傾向をViに、と見るだけです。



注意したいのは、スキルパネルと所持スキルがバラバラのアイドルがいますので、間違えないようにしたいです。

こんな感じのです。

f:id:farukooooon:20190325172935p:plain
f:id:farukooooon:20190325172943p:plain

所持スキルのライブスキルがVoということは、オーディションでVoアピールするぞ!ってことです。

怖いですね。


Wing編のシーズンの越えかた

シーズンの越えかた、という題ですが多くを語るつもりはないです。大まかに書きます。

  • シーズン1は極力、ラジオとトークでファンを稼ぐ。ファンが足りないようなら雑誌かオーディションをする
  • シーズン2以降は育てている属性と流行に合わせてオーディションに挑む
  • シーズン3は2回オーディションを受ける(ファン+4万と+5万)

※受けるオーディションは、現シーズンでファン数を一番稼げるもの

です。

基本的には育てている属性の流行が1位か2位のときにオーディションすれば良いのですが、ライバルの得意属性の関係で負けてしまうこともあります。

強いライバルをかいくぐってオーディションを受けられそうな記事を以前書きましたので、リンクを貼っておきます。

主要オーディションの流行攻略 アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!

フェスに挑戦しよう

フェスアイドルを誕生させたら、フェスにも挑戦しましょう。

フェス編成なのですが、ポジションごとにバランスよくステータスを伸ばすのも、流行に合わせてステータスを一極化させるのも良いです。

画像で例を出します。

f:id:farukooooon:20190325164751j:plain

ステータスとライブスキルともにバランスよく上げています。普通のフェスならなんとかなります。


f:id:farukooooon:20190325164605j:plain

こちらはDa特化です。フェスの流行1位がDaならフェスで有利に戦えます。
始めてすぐなら、流行1位に特化させたほうが勝率は高くなりそう。


フェス編成でのライブスキルですが、プロデュースのときに所持しているライブスキル4つのなかから選択できます。

f:id:farukooooon:20190325164933j:plain


その他。日課をこなそう

日課をこなすとたくさんガチャが回せるゲームです。欠かさずやりましょう。

  • デイリーミッション、ウィークリーミッション
  • 営業
  • イベント

どれも大事です。

とりあえず日課やれ、という気持ちは過去に書いたのでリンク貼っておきます。

シャニマスは初心者でもふうわりかる~い気持ちであそべるやさしいゲームなんだよぉ - ニートになるからブログする!!


営業はわりと侮られそうかなと思うのですが。

トレーニングチケットの節約にもなるし、Exスキルの枠追加にも貢献するのでかなり強いです。やりましょう。

イベントで獲得できるアイドルも、オンリーワンな性能を持っていたりすることが多々あるので、レアリティ問わず入手しておいたほうがいいです。しましょう。


ガチャについて

ジュエルを貯めたり貯めなかったりすると思います。

いつ放出するのがいいの? というところですが、重課金できる人はいつでも放出して問題はありません。


極力課金はしない! という人も、わりといつでも放出していいのでは? という考えではいます。
(2019/3/25現在、他ゲーでいう最高レアリティ提供割合UPが1度もないことも理由)
(2019/4/1追記 はじめてのSSR率2倍がありました。2倍期間に引きたいかたは貯めるといい感じになりました)

ただ、限定アイドルの性能がとても高いときがあるのでそこを待つのも良いです。

ですが限定アイドルの性能はわりと極端で、強い子はめちゃくちゃ強く、あんまりな子はあんまり…ということもあります。
難しいですね。Twitterとかやってるなら、遊んでいる人の反応を窺ったりしてみるといいです。

他に、好きなアイドルがいるならその子の新規を待ったり限定を待つ楽しみ方も全然○です。


で。

ここで伝えたいことは、さっさとジュエル使っちゃっても良い理由

今回の記事に目を通していただけたならもう分かると思うのですが、シャニマスで大事なのはサポートアイドルです。

今回、多分ここまで一度もプロデュースアイドルについては言及してないと思います。多分。そう思う。


プロデュースアイドルはもちろん大事ですが、サポートアイドルのほうがもっと大事なんですね。
でもプロデュースアイドルをプロデュースするという性質上、プロデュースアイドルのほうが最初はモチベに繋がりますけどね。


ということで、さっさとガチャ回して良い理由というのは、サポートアイドルの充実を図るためです。

ゲーム始めてすぐなほど、「この属性のSSR…せめてSRでもいいのに居ない!」という状況がありがちです。

ありがちというか、ガチャ回しまくってなかったら絶対あります。

そのように、編成したい属性の子を持っていない!という状況をなくすためでもあり、

貴重なトレーニングチケットを使う先を増やすためでもあります。

他にも、強いSSSR(サポートSSR)が揃ってくるとTrueEndも狙えるようにもなりますし。

SR以上のプロデュースアイドルでTrueEndを達成すると、アイドルごとにスペシャルミッションとしてジュエルがもらえます。
(SRなら3000個、SSRなら6000個)

始めたてなほどTrueEndで回収できるジュエルも多いですし、シャニマスを遊ぶモチベーションにも繋がるかと思います。


ごちゃごちゃしてきたのでまとめます。

ガチャを回すタイミング

  • ジュエル3000個貯まったらすぐに回す

→良いサポートアイドルが引けたら編成の強化に繋がり、プロデュースやフェスの回転が良くなる

  • 限定まで取っておく

→強い子が引けたら嬉しい。が、限定アイドルの提供割合はとても低いので、運が悪いと運が悪い結果が起こる

  • 好きな子がくるまで取っておく

→そういうのも好き