モンスターハンターワールドの体験版を遊んでみたよ!

スポンサードリンク

(2017/12/21追記)

第2回目のベータテストも開始されるようですね!



みなさんお元気ですか?
知り合いに久々に会うとよく、「元気にしてた?」と言うかた、多いのではないでしょうか。
ちなみに僕は言いません。だっていつも元気じゃないから。
笑顔で「まぁ、ほどほど」と返します。
どうも、ふぁるこぉんです。

今回は知らない人のほうが少ないだろうという大人気ゲーム、
モンスターハンターワールドベータテストをこの休日で遊んだので、その感想を書こうと思います。
ちなみに僕はベータテストという響きより体験版のほうが好きなので、今回の記事では体験版と書いて進めようかと思います。もしかしたら後日修正するかも。
CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト
製品版の発売日は2018年1月26日を予定されております。


と、書き始める前に伝えておくことがあります。

ブログ書き始めたばかりなので、
「ブログにしっかり書くために、いろいろ意識して遊ぼう」という考えはなかったです。スクショもない。
この記事を書いていて、しまった、と思っています。
失念していました。
むしろ、だいたい遊んだあとは別のゲームを始めました。このゲームの記事はまた後日書きます。

と反省点はあとで反省するとして、感想いってみよう!

買いかどうか

感想書くよ! と言っておいてなんですが、まぁまずはこれが気になるかたも多いのではないかな、と。
僕はまず間違いなく買います! お金に余裕があれば。
ニートになりますからね。でもニートになってもゲームは続けていこうと思っているので、ほぼ買うでしょう。

モンハンシリーズでの不満なポイントがとても改善されており、追加要素であるフィールドを活かした狩りも、ゲームとして邪魔ではないしとても楽しいものとなっていましたよ!
これで製品版が発売されてしまったらどうなっちゃうの!? と真顔で記事を書いております。

あ、あと僕はPSPlusの利用権を持っていなかったので、正直体験版はやらないでいいかなぁとスルーする姿勢でいたのですが。
ちらっとPSStoreを見てみたら、14日間利用権が無料! とか書いてありましたので、急いで利用権付与してもらいましたよ。

遊んだ環境

僕は友達と一緒に4人でマルチプレイをしました。
あと1回ぐらいソロプレイもやりましたね。
使用した武器は片手剣、大剣、双剣ガンランスチャージアックス操虫棍です。

良い点5つ!

1.マップ移動にロードがない

これ! 今までにモンハンを遊んできた人は嬉しいんじゃないでしょうか。それとも、マップ移動して回復、という初心者も安心な強行動がとれなくなって残念なかたもいるかもしれませんね。
ともかく、クエスト中のロードがなくなったので快適に遊ぶことができました!

2.ファストトラベルがある

これこれ! 今作では複数のキャンプがマップに散らばっています。
キャンプにいるときにマップを開くと、別のキャンプに即時に移動することが可能!
このあたりにディアブロスいるから、ここに飛んで~みたいな話をして遊んでました。

3.っていうかワイワイ集まって遊ぶと楽しい

何も考えずに良い点5つとか言い出したからネタ出しにもう困った。
ともあれ人と一緒に遊ぶと楽しいですよね。
モンハンなんか特にみんなで集まって楽しむ代表的なゲームではないかと思います。
僕が中学生のころは、友達の家に行ってモンハンPを遊んでいましたよ。
それにオンラインプレイで野良に参加できます。野良ではネットで話題になるような面白い人も出てくるのでしょうね!

4.捕獲用ネットで魚や虫がつかまえられる

あった……まだネタあった!!
今までは虫をつかまえるときとか、むしあみをパスンってするだけで良いので特にあまり変化がないのですが、魚は違う。
釣りとかしないでも魚がとれてしまう!
今作ではスリンガーというシステムがあります。
このスリンガーとは単純にいえばめちゃくちゃダメージの低い遠距離攻撃なのですが、アイテムをセットして使用することで特殊な効果も得られる、というもの。
例えば毒投げナイフや麻痺投げナイフも、そのまま投げるのではなくスリンガーにセットしてから使用するかたちになっています。
そして捕獲用ネットをスリンガーにセットして使うと、短い距離ではありますが、ネットを射出します。虫や魚にあたると捕獲! ほかにも蛙とかもつかまえられました。
あと地味に助かったのが、ランゴスタに向けて捕獲用ネットを撃ったら、バラバラにすることなく倒せたこと。採取できる!

5. 自キャラの見た目が良い

あ~!!! これが大事だった!!!
今までの作品を思い返してください。自キャラ、どうですか。
僕は毎回女キャラ作ってます。
かわいくしようとしても、完成するとゴリラ。アニメ声のゴリラ
これならいっそオスゴリラでも作ろうかと何度思ったか。
でも装備のデザインは良いし、今までの作品はまぁ画質もそんなに良いとは言えなかったので、遠目に見たらゴリラであることを気にしなくてもよくはあったので、妥協していました。
でも今作は違いました。

いよいよモンハンはゴリラがモンスターと戦うゲームを終えます。
人間がモンスターと戦います。

体験版では操作キャラのキャラクリはなく、すでに用意されているいくつかのプリセットのなかから選択する形式だったのですが、ゴリラはいなかった。
……いなかったよな? 意識して見ていなかったのでなんとも自信がないですが。
カプコンさんがゴリラを意識してプリセットを用意していたら、もしかしたらゴリラいるかも。
僕はかわいい女の子を使っていましたよ。かわいかったです。

悪い点3つ!

悪い点は3つ!
5つは勘弁してください。悪口になりかねないし。さっき3つ目でもうネタ切れ起こしそうでちょっと焦ったし。

1.攻撃時のルートが多い

めっちゃ困りました。ガチャガチャ攻撃してたらいろいろな攻撃がでるんですもん。
でもこれ、チュートリアルやったりマップの片隅で素振りしたり、というかもう意識せずとも遊んでたら勝手に覚えられる部分ですよね。
というか、攻撃ルート多いと、いろいろできて、楽しいよね。っていう。
短所を長所に、みたいな、よくある面接のテクニックみたいな。
僕は面接嫌いです。

2.モンハンの醍醐味である装備の生産が体験版にはない

これは面接のテクニックではありません。
おそらく初期装備だと思われるものを一通り選択できたのですが、それらをもう一段階でも良いので、強化してみたかったですね。
モンハンって、狩って、素材集めて装備作ったり強化して! ってゲームじゃないですか!
それに体験版ではクエストクリアすると、もうそれで終わりです。クエスト中に入手した素材は全部なくなります。
なにか使い道ほしかった!

3.悪い点3つとか言い出した僕が悪い

今回遊んでいてとくにゲーム内容に対する不満は、2つめの項目で書いたことぐらいでしたので、3つめはナシで!
悪い点は2つだけだった! 悪い点3つとか言い出したやつが悪い!
無理やり言うなら、体験版を遊べる期間が12/10~12/13と短い!
でもほかのゲームでもそんなものかもしれないし、理由もあるのかもしれないしで、ただの僕のワガママになります。
つまり、どう転んでも僕が悪いです。
みなさんすみませんでした。

おわりに

今回はモンスターハンターワールドの体験版を遊んでみての感想を書きました。
本当とても楽しかったですよ。今までのモンハン作品でも思っていましたが、どれだけ時間をとられるのだろうか、というのが怖いところですね。
僕は時間とられすぎるのも嫌な人間なので、モンハンを全作品買っているわけではありません。毎回欲しいとは思うのですけどね!

ちなみに使ってて一番たのしかった武器はチャージアックスです。