トレーニングチケットの重要さと集め方まとめ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

スポンサードリンク

攻略記事まとめ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!

シャニマスの攻略記事をこちらにまとめています。

ゲームのサイクル トレーニングチケットが重要

トレーニングチケット
トレーニングチケット


このゲームのサイクルは、

プロデュースでフェスアイドルを育てる

フェスの報酬でマニーを貯める

マニーでアイテムを買う。とくにトレーニングチケットを買う

トレーニングチケットでサポートアイドルを育てる

育てたサポートアイドルを編成してふたたびプロデュース。


こんな感じです。


つまりですね、強いアイドルを育てるためにはトレーニングチケットが必要なんです。
それも大量に!

トレーニングチケットの集めかた

シャニマス、なにをしていけばいいんだろう? と思われるかもしれません。

ずばり、トレーニングチケットを集めることを意識して行動すれば問題ないです。


で、トレーニングチケットの基本的な入手経路ですが

・ログインボーナス
・ミッション
・プロデュース報酬
・ショップ(マニーやジュエルを使用)
・イベント報酬
・あいことば

です。

ログインボーナス

そのままのとおりですね。馴染み深いです。

毎日ログインするごとに報酬がもらえます。

トレーニングチケットだけでなくジュエルももらえますので、欠かさないように気を付けましょう!


ミッション


デイリーミッション
デイリーミッションの報酬


ログインボーナスと同じくですが、デイリーミッションウィークリーミッションを忘れず毎日こなしていきましょう。
こちらでもトレーニングチケットとジュエルがもらえます。とくにジュエルはたくさん。

ログインボーナスとあわせると相当な数になりますのでガチャが回せますよ!


余裕があれば、ノーマルミッションやスペシャルミッションの達成にも挑戦していきましょう。


プロデュース報酬


プロデュースクリア報酬
Sランク+Wing優勝時の報酬


プロデュースの終了時にトレーニングチケットがもらえます。

報酬はランダムでして、WING優勝をしてもブロンズチケット3枚のときもあれば、ゴールドチケットやジュエルがもらえることもあります。

プロデュースはグレードフェス用の強いアイドルを育成するためにも、時間が許すのならばしっかりこなしましょう。

ショップ(マニー、ジュエル)


ジュエルショップ
ジュエルショップ


マニーショップとジュエルショップでトレーニングチケットを購入することができます。

両ショップとも、アイテムの購入できる数に制限があります。

マニーショップのトレーニングチケットはとくに、月制限分は買っておきたいところです。

ゲーム開始直後は大変かもしれませんが、スムーズに進行できるようになったらどしどし買いましょう。
というか、
サポートアイドルが育つほどプロデュースが楽になって、するとフェスが楽になって~と循環するのですから、
トレーニングチケットを買いまくるほどスムーズに進行できるようになると言っても過言ではないのですね。

ジュエルショップに関しては、ガチャに未練のないかたは利用されると良いです。

僕はめっちゃガチャ回したいし、というかいろんな子を揃えたいのでジュエルショップに関しては何も買ってません。

ジュエルショップは個人の裁量でしょうね。


ショップに関してまとめると、

マニーショップにトレーニングチケットは毎月全部買いたい! ということです。

イベント報酬

イベントの報酬としてもトレーニングチケットが獲得できます。

総数としてはそこまで多いわけではないですが、こういうのはチリツモなので報酬分は全部集めたいですね。

それにイベント報酬には他にもアイドルやジュエルやイベント限定のコミュなど、是非とも揃えたいものが盛りだくさんです。

そもそもイベントこそがソシャゲの醍醐味ともいえますので、イベントには積極的に参加しましょう!

はじめのうちはイベント報酬のほとんどを交換してしまうというのは難しいですので、自分の欲しいものを吟味して交換するのが良いでしょう。

例えば、トレーニングチケットよりはイベント報酬のアイドルを優先したいですよね。そんな感じです。


イベントミッションについて軽く触れます。

イベント時にはガチャが更新されます。
イベントミッションにはその時の新規アイドルがいなければ達成できないものがあります。
イベント報酬すべてを交換するとなると、その新規アイドルも必要となるのです。
つまりガチャ運次第。つまり、無茶はしないで取れる分だけ取るのが正解ということですね。

自分の欲しい子がガチャに追加されたときなんかに、全力を出すと良いでしょう。

あいことば、シリアルコード(ラジオや雑誌など)

シャニマスのラジオなどの配信や関連雑誌などであいことば、またはシリアルコードを入手できます。

ラジオはアイドルの声優さんがお話しているのを聞きながら教えてもらえるので超お得です。

あいことばやシリアルコードに限らず、お得な情報はゲームのおしらせや公式ツイッターにありますので、チェックしましょう。

シャニマス公式ツイッター