1人目の読者さんができた話

スポンサードリンク

今日は何の日?

萩原雪歩ちゃんの誕生日~

www.youtube.com

ステラステージ欲しい!!

どうも、ふぁるこぉんです。


タイトルに書きましたが、なんとこのブログに読者さんが1人現れました。
読者というものがどんなものなのかっていうのは把握できていないのですが、言葉どおりでいいんでしょうね。

ブログを書き始めてそんなに時も経っていないのに、ブログの今後について悩みまくりで苦しんでいたので、とても助かりました。


というのも。

先日、こんな記事を書きましたよ。

www.farukooooon.com


記事を書いていれば、ブログを読んでくださるかたが増えるよ!
とかっていうようなことを書いています。
今となっては恥ずかしい。

それから数日。

同じ記事しか読まれてない

という事実。

その記事はこれ

www.farukooooon.com

タイトルが強いんでしょうね。

でまぁ、この記事ばかりが読まれて、他の記事に人が来ず。
というかアクセス先の9割がバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんの記事。


でも僕はブログを書きますとも。

ですが。

やはり悲しい。

タイトルで釣ってしまっている、ということも悲しい。
しかしなによりも悲しいのは、こんなんバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんというブームに乗っかっただけじゃん。
っていうことです。

ブログを始めるにあたってブログについてささっと調べたところ、流行の記事を書きまくる【トレンドブログ】というものがあるそうですね。

きっとそのような形式のブログが扱う記事を僕は実践して、結果を得られたっていうことになるのかな。
もちろん、トレンドブログが嫌い! とかいう謎の感情を持っているわけではないので、それはそれでいいのです。

ただ
お前はバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんがいなければ何もできない。
という辛くも確かな、突き付けられた現実。


もともと僕は、自分の好きなことや人の役に立つことを書きたいなって思って記事を書いています。
バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんを好きになったから、あの記事を書いた。

間違ったことなんてしてないし。でもなんでこんなに苦しんでしまっているのか。

自分の感情に対しては飾らず素直になれば、気持ちの理由もはっきりしますね。

僕が苦しんでしまった理由は、
・自分のブログは面白くないのでは?
・読んでもらうにはタイトルで釣るしかないのか?
・ずっとこの状況が続くのか?
・僕の記事は内容を読まれているのか?

といった焦りが強かったようです。


しかしこの苦悩が救われる瞬間がありました。

12/24。
萩原雪歩の誕生日。
記事読まれない;; と言いつつpc前に座ったらアクセス解析が日課となっている僕。
見慣れないところに『1』の数字がある。読者と書かれている。

はえあ!?」

なんか頭のなかのもやもやしていたアレがぶっ飛んだ。

読んでくれてるの?
僕のブログ、読んでくれてるの?

感謝しかねえ

最高のクリスマスプレゼントじゃないですか。
雪歩ちゃんの誕生日だからこそ起きた奇跡?


もしミスクリックおよびミスタップで読者さんになってしまったんじゃないかとか。

ちょっとやはり、考えすぎちゃって心がふにゃる要素もありますが!

でも僕はどう進むかはっきり見えました。

気にすんな! 好きなこと書いていこう! 

これだけです。

変わってませんね。なに悩んでたんだこいつって感じですよね。わかりますとも。


記事が面白くない? ならどんどん書いて経験値貯めろ!
タイトルで釣っちゃった? 結構! そうでもしないと、まずは記事読んでもらえない!

記事が読まれるとか読まれないとか、ずっとこのままなのかどうかとか、未来にしか分からない!
続けていればたまーにであれ確実に生きた人がまずこのブログにアクセスしてくれている。
もうそれだけでありがたいじゃん?

だからもうね、好きなこと、書きたいことじゃんじゃん書いていこう。
で、人の目に留まって読んでもらえたら良いじゃんね。
そして、読んでよかったって思ってもらえたらもう最ッ高。ですね。

おわりに

正直、こんな記事ブログに書く必要あるか? と思いました。
でも書きたいと思ったんですよね。だから書く。もうそれでいいや。

1年ぐらい経ってこの記事を読み返して、
「こいつかわいいことで悩んでるな~」
と思うことができたらいいな。

読者さんのかたも本当にありがとうございます。