アニメ セイレン を観て面白かったのでググってみたら悲しかった話

スポンサードリンク

2018年7月12日 記事を更新しました。


どもども! オタクです!!

どうも、ふぁるこぉんです。

数年前に少しだけ関東に住んでいました。今では考えたくもないですが、当時は働いていました。
その頃はアニメなんか心置きなく観れていたのです。

今では実家暮らし。

場所は地方。そんな日本の片隅ではろくにアニメ観られない! はずだった。


ですがアニメが観られる!! そう、amazonならね。
abemaさんだとか、他でも観られますけどね。
netflixさんとかDアニメストアさんとかいろいろあってオタクに優しい時代になりましたね。


今回の記事はamazon prime会員だから セイレン を無料で観れたよっていうお話。

※2018年7月12日記事更新
だったんですよ(過去形)。

記事更新日付の当時ではセイレンはprime会員特典から外れています。

アマガミなら現在でもprime会員特典で、会員なら無料で観られます。
オススメの作品ですので、まだ観ておられないかたは是非観てみてくださいね!

現在はprime会員特典ではないですが、セイレンも是非観てほしい作品です。面白いのに!

※ゲーム化はきっとしない を2018年7月12日に追加しました。

セイレン とは

「セイレン」 公式ホームページ|TBSテレビ


キミキス や アマガミ の世界観を引き継いだアニメです。
イラストレーターの 高山箕犀さんが原作やシリーズ構成、脚本などしているようです。wikipedia先生情報です。

そもそものキミキスとアマガミがギャルゲーで、ゲームからアニメ化を果たしました。

このセイレンは逆で、まずアニメ化。

キミキスとアマガミがゲームなこともあってか、セイレンもゲーム化するのでは~なんて言われている作品でした。


セイレンにはヒロインが6人いまして、アニメではそのうちの3人のルートが展開されました。

声が佐倉綾音さんの 常木 耀
ゲーマーでクールな先輩 宮前 透
年下幼馴染 桃乃 今日子

この3人のルートですね。

ほかの残り3人のルートが残っているので、アニメの続編だとかゲーム化だとかが期待されるところですが……?

なんか評判がよくなかったっぽい

僕はぴゃぴゃぴゃーっとアニメを観て、へえ! 面白いじゃん! これって続きとかあるの? アマガミとかと同じような作品なんだろうし、ゲームも出てるのかな?
とか思って調べたんですよね。

そしたらさきほど書いたように、ゲーム化! とか、アニメ続編あるかも! という情報もありはするのですが。
逆に、円盤の売れ行きが悪かったので続編やゲーム化はない というような話も見かけたんですね。

まぁこれはどうなるかっていうのは未来にならないと分かりません。
ですがたしかに、趣味の世界ではないですから、売れないものを作るのは厳しいのでしょうね。
僕はもうゲームとか出たらやりまくりたいところなんですけどね。
まじで
ゲームで発売してほしいし、なんならアニメの続編も出てほしい。

けど。
なんだろう。でもあまり望まれていないっていうことなんだよな。悲しい。



調べたときに見かけた感想について

最初の常木さんルートが評判悪く、そこから見る人が減ったとかなんとか。

どうも常木さんがかなりヘイトを集めている印象でした。
気持ちはわかる。

常木さんルートの終わり方とか、なんだかもんにゃりするし、ほか2人のルートに出てきたとき、とくに今日子ルートだとわりとイラっとする。

……正直僕もセイレンを応援したい! という気持ちこそあれど、常木さんルートは超面白かったー! とか言えない。でも良かったよ! とは言える。
声が佐倉綾音さんなのも強い。

そして、宮前先輩と今日子のルートのお話はマシだった、という意見をよく見ました。
ちょこちょこっと、宮前先輩のお話もよくなかった、なんてものも見ましたが。

ですが、今日子ルートは良かった! 今日子かわいい! という話をね、見かけてね。

握手。

せめて今日子ルートだけでも観てほしい

僕がとくに言いたかったのこれ。

セイレンの9話-12話が今日子がヒロインのお話です。

っていうか書いてて思ったんですが、お話に触れた感想書けませんね。
ネタバレじゃん!

っていうわけでふわふわっと書きますと、
あぁ、青春っていいな。
って思えるルートでしたよ。

と、言ってますが、できれば今日子以外のルートも見て欲しいです。

ゲーム化はきっとしない

この項目は2018年7月12日に新しく追加しました。

『セイレン ゲーム』 とか 『セイレン 続編』 って検索すると、だいたい

「いずれゲーム化する! アニメの続編でる!」

って書かれてるじゃないですか。

僕は んなことない と思ってます。

なんの根拠があってそんなこと言ってるのか。いや、してほしいけども!

で、僕はといえばですよ。ゲーム化しないだろうな、と思った理由ですよね。

少し書いておりますが、どうもセイレンは人気でなかったっぽい。だから難しいんじゃないかって思ってました。

その時点で、やはり商売なのだからゲーム化やアニメ続編は難しいのでは? という考えのほうが強かったわけです。

さらに追撃として、ブログにコメントをくださった方がいたんですね。

「原作者である高山箕犀先生が、ゲーム化を否定している」
ということを教えてくださいました。

そして調べた。

できれば、僕だってゲーム化してほしかった。でも、もともと出すつもりがないというのなら仕方ないですよね。



でも待ってください!

ゲーム化は予定にないとおっしゃられてますが、

それだけですよね。

アニメの続きは、もしかしたらあるのかもしれない! ということですね。

ないかもしれませんが。

あるかもしれないしないかもしれません。

ただゲーム化はないものとして。
アニメがどうなるかはやはり、終わりがどこかも分からぬまま、ただ待ち続けるしかないようです。


おわりに

僕は意識せずともメジャーな作品にばかり触れてきました。
なので言いかたがよくないかもですが、マイナーなタイトルをとても好きだ! と思えたのが始めてで、でも悲しくて苦しかったので、こんな記事を書きました。

アニメだと伝えきれていない箇所もあるでしょうし、ゲーム化してくれるのが一番ありがたいのですが、厳しいのかもしれませんね。

うーん。

ゲーム化しないのかなぁ。アニメの続編は?

今後の展開の有無だけでも知りたい。

そんな人生でした。