パッシブスキルの発動条件と種類 アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

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シャニマスの攻略記事をこちらにまとめています。

パッシブスキル

パッシブスキルはアイドルたちの力をさらに引き出す要素です。

プロデュース時に振り返りでスキルパネルから取得していきます。

これはもう、強いものを取れば問題なしなのですが、注意したいところもあります。

それは発動条件です。

習得しても発動しなければ意味がありませんよね。

フェス編成に合わせたパッシブスキルを取っていきましょう。



条件の緩いパッシブスキル

発動条件を満たしやすいスキルをまとめています。

プロデュースのオーディションでは使いやすいけど、フェスには向かない! というものもあります。
なので、少しだけコメントも付け加えています。

メンタル○○%以上 | メンタル○○%以下

文字通り、現在のメンタルが最大メンタルの何%であるかを見て発動します。

メンタル○○%以上は初ターンから発動条件を満たしているのが強みで、オーディションで活かしやすいです。

メンタル○○%以下は、自傷できる編成や狙われやすい編成、長期戦に持ち込む編成で発動しやすいです。
オーディションでは安定して発動できないので、オーディションには不向きです。




○ターン以前 | ○ターン以降

現在ターンを見て発動します。

○ターン以前なら、初ターンから発動を狙えます。オーディションにも活かせます。

○ターン以降は、グレードフェスが長期化するようになったため発動させやすいです。
ですが、狙いたい審査員がスピアで帰っている可能性も否めないです。
なので、興味ダウンなどで長期戦に持ち込める編成だととくに運用しやすいでしょう。
オーディションには不向きです。


スター○以下

現在持っているスターの数を見て発動します。

以下、が条件なのでスターを取得するまではずっと発動条件を満たしていることになります。
オーディション、フェス問わず使いやすい発動条件です。

観客

観客の人数が指定されているパッシブスキル。観客とは審査員のことです。

観客3人以上が条件であれば審査員が1人帰るまで発動する可能性がありますので、優先したいです。

ですが観客1人が条件の場合、試合展開次第ではスキルが発動する前に発動条件が過ぎてしまうこともあります。

他の条件が緩いパッシブスキルに比べると、優先順位は下げて良いでしょう。

条件が厳しいパッシブスキル

発動条件を満たさないこともありえるスキルをまとめています。

スター○以上

現在持っているスターの数を見て発動します。

積極的に流行1位からスターを取得できるなら発動条件を早々に満たすことはできます。

パッシブスキルが発動したとして、有効な属性の審査員が残っているかどうかが問題となります。


順位

現在順位を指定したスキルです。

発動条件が以上以下ではなく完全に指定となっているため、2位や3位が条件なら狙って発動させることができません。


編成次第では強力なパッシブスキル

○○担当

Vocal担当、Dance担当、Visual担当、これらが発動条件のスキルです。

発動条件は単純で、フェス編成で発動条件のポジションを担当してもらうことです。

この発動条件のパッシブスキルは効果量も大きいので、プロデュース時にフェスで担当するポジションを想定して積極的に取得したいです。

注意したい点は、プロデュースモードでは発動条件を満たしていないので、当然発動しないことです。

その他

アイドル名

指定されたアイドルが編成されているときに発動します。

サポートアイドルのスキルパネルを開くとき、一番最初のものがこれですね。

例えば、【発動条件:真乃】となっていたら、編成に真乃がいれば発動。
編成だけで条件を満たせるパッシブスキルです。

発動させやすいパッシブスキルではあるのですが、倍率が低い傾向にあるのが気になります。