プロデュース攻略! TrueEndとプロデュースのコツ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

スポンサードリンク

2018/12/5 更新

攻略記事まとめ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!

シャニマスの攻略記事をこちらにまとめています。


リンク先の記事はWing優勝を目標としているかたに向けたものです。
さらに一歩踏み込んだ、グレードフェスで戦うためのプロデュース記事は下のリンク先に書いています。
興味のあるかたは見てみてくださいね。

グレードフェス向けアイドルのプロデュース攻略 アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!



こちらのリンクはシャニマスが難しいと感じる初心者や、シャニマスに興味あるけど始めてないってかた向けに書いた記事です。
のんびり続けてれば大丈夫だよって内容。興味のある方は見てみてください。

シャニマスは初心者でもふうわりかる~い気持ちであそべるやさしいゲームなんだよぉ - ニートになるからブログする!!


TrueEnd攻略

シャニマスに慣れてきた頃にまず目標になるのがTrueEnd。

難しいうちはあまりにもハードルの高き運ゲーに感じますが、熟練者ともなるとわりと楽な運ゲーになります。

ここではせめて運負けしにくくなるような攻略法を書いていきます。

はじめに覚えておいていただきたのは、属性さえ合えばWing優勝できる実力があるのなら、回数こなせばいける!

慣れないうちは
「毎回True End取る!」
という考えは潔く捨てたほうがいいです。たくさん課金できるなら別。

オーディションやWingを勝ち抜きやすくなるよう育成する

www.farukooooon.com

こちらの記事にも書いておりますが、アイドルには型があります。1極型と2極型。

サポートアイドルが弱いうちは2極型がオススメです。

プロデュースアイドルが4凸済みまたはsSSRの4凸がいてステータスの上限突破が可能、サポートアイドルのライブスキルを2.5倍以上で属性も統一できるなら1極型のほうがTrue Endを狙いやすいです。

1極型の利点と欠点

利点の前に、1極型でtrue end を狙うにはハードルがありますので、簡単に目安を2つ。

1.サポートアイドルは2.5倍アピール以上で固める。(sSRはゲストのみということ)
→SRの2倍アピールが弱いため、事故に繋がりかねない。

2.ステータスの上限突破ができる。(できれば+100以上。SPの問題でガチャ産のpSR以上かsSSRが良い)
→上限突破できないなら1極型じゃなくてもいい。手札事故が増えるが2極型も選択肢。

3.強い金バフ(スキルツリーにある、金枠のパッシブスキルのこと)がとれる。
金バフの特化ステータスへの補正が強い場合、ステータスの上限突破より優先度が高くなります

オススメの属性はVoですが、どの属性でも問題ありません。手持ちと相談しましょう。

(これからの例ではDa型をだします)


1極型の利点は、流行を無視してオーディションに勝利、Wing優勝ができること。

例えばDa型のアイドルでも、Wing決勝の流1がViならスピアでTAが狙えます。
狙える理由ですが、Wing決勝で流1スピアをするライバルが1人しかおらず、そのライバルの得意属性がVoだから。
不得意属性同士なら地力で勝てれば良いということです。

流行がなんだろうが、得意属性でスピアしてくる相手のいない箇所を突くことで星を稼ぎます。


じゃあDa型じゃWing決勝がVo流1だと負けるの? というと、そうでもなく。

DaViでTA取るのもよし。
流2のTALAを取って流1のLAを取るのもよしです。

オーディションでも同様に、基本は得意属性スピアのいない箇所を狙う
(これは2極型でも同様です)

Vo型がオススメな理由はWing決勝でどの属性が流1になろうが流1スピアでほぼ勝てるからです。
流2と流3を取って……と面倒なことを考えないでいいです。


1極型の欠点は、不得意属性スピアに負ける程度の編成では話にならないことです。

先ほど書きました、Wing決勝の例。
自分はDa型、ライバルはVo型。狙うのはViという状況です。
自分とライバルの両者が不得意属性でスピアした結果、負けてしまう程度では1極の意味がない。

この場合、2極型にして流行ガチャに頼ったほうがまだTrueEndの狙い目が高くなります。

手持ちの都合上、1極型しかできない! という方でも、もちろん流行ガチャ次第で勝ち目は十分あります。
プロデュースアイテムである『流行雑誌』を持ち込んでみたり、ひたすらプロデュースを回すのもいいです。


2極型の利点と欠点

次に2極型の利点。

オーディションやWingには流行ごとに勝ちやすいパターンがあります。

2極型は、2属性扱えるのでパターンにハマって勝ちやすい

単純ですがこれが全てです。

1極型の編成が中途半端なうちは2極型のほうが安定するでしょう。

ファン稼ぎが断然楽になるし、Wingで勝つ可能性も高まります。

それでは2極型にするにしてもどの属性がオススメか? ということを答えますと、

僕はDaViを推します。

理由を箇条書きにしますね。

  • Vo型はオーディションに強いライバルが多く、Wing決勝でもVoが流行1位だと壁が立ち塞がる
  • DaViはWing決勝で流行1位を引けたら有利になる
  • Viはシーズン4の10万人稼げるオーディションで流行1位のときに有利なため、ファン稼ぎの事故が減る

というような理由からです。

とはいっても、アイドルによって育てたい属性や育てやすい属性は変わります。

あくまでTrue Endを目指すだけならDaViがオススメというだけで、他の属性でも大丈夫です。


2極型の欠点は、ライブスキルの属性が偏る事故がつきまとうこと。

このオーディションはDaに有利だから挑戦しよう! って意気揚々と殴り込んだら、手札がViだけっていうことが稀によくあります。

対策は圧倒的パワーを持つか祈るか。

シーズン3でファンを20万人以上にする


シーズン4になってから有利な流行でオーディションに挑みたいけど、流行が思い通りにいかないこともありますよね。

DaVi型でやっているときにDa1位Vi2位Vo3位とか。

True End 攻略の要は、なによりもファン稼ぎです。

困ったけどとりあえずレッスンして~とかやっていると、最終的にファン稼ぎが間に合わずTrue Endも達成できず。
なんてこともありますよね。僕はありました。

そんな流れを打破するやりかたの1つが、見出しにも書きましたが

シーズン3の時点でファンを稼いでおく!

です。

20万もあれば十分ですが、最低でも10万にはしておきましょう。むしろ30万でもいいです。

シーズン3のファン5万人稼げるオーディションは難易度が低めなので、流行さえ合っていれば流1でも流2でも楽に勝てます。

シーズン4はファンをこまめに稼いでもいい

もう1つのファン稼ぎが手遅れにならない方法。

それはシーズン4でファン+5万人のオーディションにも挑戦すること。

10万人稼げるときはそっちを選び、流行は自分のアイドルの属性に合っているけれど、10万人オーディションのライバルにとっても有利な流行……
というときには、5万人のオーディションでファンを稼ぎましょう。

オーディションとWingの流行攻略

属性ごとに有利なオーディション攻略、Wing攻略の情報をまとめました。
参考にしてください。

www.farukooooon.com

めげない心をもつ

True End ははじめのうちは本当に難しいものです。

でも、そこで諦めずプロデュースをぶん回せば思い出アピールが強い子ができたり、Wingの流行が都合よく回ってくれたりして難なくTrueEndを迎えられるときもあります。
(思い出Lv5なら思い出アピールするだけで全部解決します。テンションだけ注意)

ぶん回しましょう。

トレーニングチケットをもらうことでサポートアイドルを強化してTrueEndを狙いやすくもできますし。

めげずにプロデュースをぶん回すことがTrueEndの近道です。

何このゲーム全部運じゃん! って僕だって思ったことあるし投げ出そうとしたこともありました。

でもゲームを起動してみると分かると思います。アイドルかわいいですよ。じゃあ続けちゃうじゃんね。

どうせまたTrue End ダメなんだ……と思っても報酬でトレーニングチケットもらったりジュエルもらったり、フェスもちまちま回してマニーをトレーニングチケットと交換。

いつの間にかサポートアイドルが強くなってTrue Endも夢ではなくなります。

True Endのコツがつかめると楽しくなり、True Endのスペシャルミッションをこなしてジュエルもたんまりと、シャニマスが楽しくなってきますよ。

シャニマスの感覚をつかむためにも、プロデュースをぶん回しましょう。


いや、面倒だもん。って人はガチャまわしてください。

プロデュースアイテムを出し惜しみしない

僕自身がわりと出し惜しみする感じではあるのですが。

イベントや営業でアイテムはたくさんもらえるので、使っていいと思うものは積極的に使ってみましょう。


いつもより余裕をもってプロデュースするためにヒーリングタルトを持たせたり。

テンションマスタリー持ちが編成にいるなら、テンションアロマを持たせたり。

Wingの準決勝や決勝という、ここぞという場面で流行雑誌を使ったり。

でも、流行雑誌はそこそこ貴重かもしれない。(僕はそう思うと使えなくなってしまう人です)

他に詳しく書かれている方も

夏の本に載せたシャイニーカラーズのWING決勝&TRUE END攻略を貼っておく - 明日は君と。

こちらの記事も是非ご確認ください。
花に赤い糸さんがTrue End攻略について詳しく解説しておられます。

強いアイドルをプロデュースするコツ

プロデュースで強いアイドルを育成するためにやっているコツを書いています。

こんなのもあるよ~! という情報があれば教えてくださると泣いて喜びます!

シーズン1はオーディションに行かない

レッスンとお仕事だけでシーズン1の目標ファン人数である1000人を到達させます。

このとき、とくにラジオの収録とトークイベントをメインにしたいです。

メンタルは高くしていて損はありません。
あまりに低いと、審査員の攻撃が重なってオーディションで敗退します。

SPもフェスのことを考えるとパッシブスキルをたくさん取りたいので、あるだけ損はしません。

逆に雑誌の撮影は避けましょう

雑誌の撮影するぐらいなら素直にオーディションやっといたほうがいいです。


どうしても運が絡んで1000人稼げないときもありますし、次の項目に書いていることとの兼ね合いもあります。

どうしようもないときには、やはりオーディションに頼りましょう。


僕はオーディションに頼るぐらいならその時点でプロデュースをやめることがよくあります。

レッスンやお仕事はサポートアイドルが固まっている場所を優先する

アイドルの育成したい属性のレッスンとラジオの収録、トークイベント。

それらに多くアイドルが集まっているときはチャンスです。

もう該当のステータスを伸ばしたくないだとか、そういった理由がない限りはサポートアイドルが固まっている場所を選びましょう。

ただ、必要ないステータスの場所に集まっているときにはさすがに選ぶ必要はないです。

サポートアイドルと一緒に行動するだけでステータス上昇にボーナスが乗りますし、絆も増えてサポートイベントも発生して、と良いことばかりです。

ステータスのバランスが悪いときは、プロデュースアイドルとのイベントの選択肢で調整しましょう。

思い出Lvを上げるコツ

アイドルごとに思い出Lvが上がりやすいという話があったり、何が約束に影響するとかしないとか、色々な話があったりします。

そういう結局よく分からない要素ではなく、はっきりと分かっている点を説明していきます。

ちなみに約束のコロン系は使ってみましたが、効果が実感できなかったです。

余裕を持ってファンを集める。

思い出Lvが上がりやすいときのアイドルは、ものすごく約束したがりです。

最悪な場合、シーズン最終週の前週に休息を約束させられ、翌週である最終週にも休息を要求されるときがあります。

で、ですよ。このときにファンが足りてなかったら約束守れないんですよね。

なのでファンは集められるときに集めておきましょう

もう勝てそうだなって思うのならシーズン序盤からでもオーディションに行きましょう。

シーズン1で安定して約束したいなら最初からオーディションに行く

前と言ってること違うじゃん! と思いますよね。わかります。違いますもん。

オーディションに行くことのメリットをあげます。
・ファン人数が足りないから約束守れない! ということがなくなる。
→思い出Lvを上げる目的なら安定感がマス。
・オーディション開幕時の選択肢でテンションを上げられる。
→テンションはステータスの上昇にも少し影響する。

次にデメリット
・オーディションに行かないほうがステータスは伸びる。
・レッスンなどのLvが上昇していた可能性がある。
・サポートアイドルと行動できていたのなら、絆が深まっていた。

といった感じです。

正直、オーディション行かないでもわりとなんとかなるんですが、わりとなんとかならない場合もあるので、安定を求めるのならばオーディションに行きましょう。

オーディションはできるだけ行きたくない! という場合。

行きたいレッスンやお仕事にサポートアイドルがいなかったらオーディションに行こう、とかそういう感じで決めても良いと思います。

体力を減らしすぎない

これ結構難しい話。

体力を減らしすぎない理由はもちろん、レッスンの約束を守って失敗するかもってことです。

でも運次第では連続で休みを約束させられるんですよね。

アイドルごとに約束の傾向が決まっているようで、甜花ちゃんなんかかなり休息を要求してきます。

3週連続で休んで、1回レッスンしたと思ったら次休んでってこともありました。

しかし傾向どおりの約束を求めてくるとも限りませんからね。

連続でレッスンしたがってくることもあり得ます。

ということも踏まえると、せめて体力が半分を過ぎたら休ませたいです。

大失敗で能力が大幅に減ってしまっては、思い出LvMaxにできたとしても編成に入れにくくなっちゃいますから。



でも、強いアイドルにしようと思ったら多少の無茶はさせますよね。