音楽聴いて作業したい!でも集中できないって人にオススメしたいこと

スポンサードリンク

どうも、ふぁるこぉんちゃんです。

音楽聴きながら勉強。憧れました。

音楽聴きながら就寝。憧れました。

実際にやってみると

「うるせえ!集中できねえ!歌詞ばかり頭に入ってくる!!」

「眠れない!めっちゃ寝不足!!!」

ってなるんですよね。


ということで。

音楽聴きたいけど集中できない。

でも無音でも集中できない!

というのために解決策を探してきました。

環境音が集中しやすい

耳に入ると落ち着く音ってありますよね。

僕は雨音が聞いてて落ち着きます。

他にも風や波の音なんかも雨音ほどではないですが好きです。

そのほかに雑踏だとか、炎の弾ける音とか、もっといろいろありますが、これらを環境音と言います。


人は無音より、気にならない程度の雑音を聴いていたほうが集中できるのだそうです。

自分が心地よく感じる環境音を聴きながら作業すると捗る! ってことですよ。

作業のお供に最適!

そしてなんと、

環境音を流せるサイトがあるんです!!


まああるよねーって感じですよね。

はい。


これからご紹介するなかには環境音+音楽なサイトがあります。

環境音だけを聴くのではなくて、ジャズなど歌詞が含まれない、聴き流しやすい音楽も合わせるのも良いですよ。

紹介している順にオススメです。

Cafe Music BGM channel

Cafe Music BGM channel - YouTube

リンク先はyoutubeとなります。

いくつかのストリーミングが常に流されております。

チャンネル名のとおり、カフェでゆったりと流れているようなジャズやボサノヴァ。

チャンネルに飛んでサムネイルを見れば分かると思いますが、ストリーミングの1つにRainy Jazzと書かれています。

Rainy Jazz

Rainy Jazz は、演奏と雨音を一緒に聴ける配信です。

雨音とジャズに癒やされるのはどうでしょうか。紅茶も一緒に飲みたくなりますね。

雨音とジャズが好きなにイチオシです。

環境音にこだわらないのなら、他のストリーミングや投稿されている動画も素晴らしいですよ。

Noisli

Noisli - Improve Focus and Boost Productivity with Background Noise

環境音のみのサイトです。

音の種類がとても多く、同時に流したり音量の調節もできます。

ホワイトノイズやピンクノイズ、ブラウンノイズなんかも用意されています。

テレビの砂嵐みたいなやつです。

え? 砂嵐知らない?

もし好きな音楽も聴きたい! というときには一緒に流すだけで済みます。

Cafe Music BGM channelさんの項目で紹介したような、雨音と一緒に聴く、というのが合わなかったかたにオススメの方法です。

soundrown

soundrown

こちらのサイトもカフェの話し声や雨音、鳥の鳴き声などの環境音を流すことができます。

Noisliさんと同様、用意されている環境音は組み合わせることもできます。

種類としてはNoisliさんに軍配が上がります、

soundrownさんの強みはサイトにSoundCloudさんのプレイヤーが用意されていることですね。

最初はドビュッシーさんの月の光がセットされています。

曲を変更したいときは、虫眼鏡の横でSound Cloudさんの曲を検索できます。

soundrown_search

soundrownさんの欠点は、曲と環境音が途中で終わってしまうために更新を手動で行わなければならないことです。

Rainy Mood

とてもシンプルなサイトです。

アクセスすると勝手に雨音が流れます。

スピーカーで音量を段階的に調整できます。

これだけです。

とりあえずこのサイトをぽちっと開いて、物足りなくなったら他のサイトを覗いたりっていうのもアリですね。

紹介順にオススメ! と言っておいて最後になってしまいましたが、僕個人としてはとても好きなサイトです。

ただ僕が雨音好きすぎるっていうだけかもしれないので、そうでないかたのことを考慮して最後になりました。

おわりに

無音が苦手だけど、歌詞付きの音楽も苦手という方は是非試しに聴いて作業してみてください。

作業以外にも、就寝のときにも環境音は良いですよ。


作業をしながらアニメや映画を観れるというかたが羨ましい限りです。