2018年の振り返り!

スポンサードリンク

どうも、ふぁるこぉんちゃんです。

ありきたりですが、題名な感じの内容で今年の最後の記事とします!
(間に合わなかったよ…詳細は『おわりに』に書いてます)

振り返ったりする!


振り返りと抱負というものを、僕は軽視していました。

親族で集まったとき、

おばちゃんとかに
「抱負はある?」とか「今年はどんな一年だった?」
みたいなね、よく聞かれて。考えたフリして何も考えなくて、
僕は
「健康でいたい!」
とか適当に流してました。

でも僕もいい歳ですからね。

今回ばかりはガチで振り返って猛省しつつ来年めっちゃ抱負したい感じのアレをアレしていきます。

2018年は僕にしては激動だったけど何も動かなかった


僕は長いことニートをしています。で、主にぐーたらしていました。

もう寝まくったり! 寝まくったり! 寝まくったりしてた!

あとゲーム。

けど、2018年はそれ以前と比べるとぐーたらしていなかった。

ブログをはじめた

ブログの開設自体は2017年の12月。もう実質2018年だしいいじゃんってことで。ね!
(っていうか気付いたら1周年過ぎてた!!もったいない!)


ヒトデさんの影響を受けてブログを勢いで開設。

ヒトデさんについて、ブログの運営に馴染みのないかたはピンと来ないかもしれません。

簡潔に言うとブロガー界のアイドルみたいな人です。ブログとかtwitterとか見るにもうめっちゃ良い人感溢れてます。

ブログはここから見れます!

https://www.hitode-festival.com/


ブログを開設ってこと自体、なんかぐーたらのスペシャリストな僕には大イベントだったわけです。

まさに激動。他の人にしてみたら微震でしょうけどね。


僕がブログを始めたのはヒトデさんを見てからなわけですが。その理由は……

「すげえ! 絶対この人友達いっぱいいるじゃん!!!」

っていう感じでした。

うん、友達作り。

ネット上に友達が欲しかった。

ネトゲとか結構やってるのにさ、友達できないというか……いや、コミュニケーションがヘタで相手を怒らせて友人が増えない! とかじゃないんですよ!!!

そもそも人とやり取りしない!!!

誰とも永遠に赤の他人なわけですよ。

自分から会話しにいったりしないといけないんだろうけどさ、

知らない人って怖いじゃん!

友達作りてえ! とか言っておきながら支離滅裂なことほざいている自覚はありますが、でも怖いじゃん!


と、まぁそんな感じでね。


ブログ開設しても友達は増えませんでした。

そうだよね。目指したところで、行動が伴ってなかったね。

あと、ろくに記事を更新していなかった。

でもこれだけは言わせて欲しい。


シャニマスの攻略記事は結構張り切って書いたの!

僕はシャニマスやってるわけで、じゃあシャニマスのこと書けば共通の趣味をもった友人ができるじゃないか!? っていう名推理のもとで書いたの!

でもダメでした。僕の文章が怖いのかあまりコメントもらえなかった。

攻略記事に対してダメ出しのコメントをいただいた時も、めっちゃ喜びましたよ。
で、コメントを返して。

数日経って読み返すと……。

「あれ、僕の文章やっぱりめっちゃ冷たくね?」

ってなって勝手に瀕死に陥っていました。

この場を借りて言わせてもらいます。

攻略のダメ出しとか記事の価値をあげることに繋がるので普通に嬉しいです。
僕すげえトッププレイヤーなんだぜ!!僕の言うこと全部が正しい!!!! なんて思ってないので、ガシガシコメントください!!!!!!!



ということで、まとめると

・ブログを作ったのは僕にしてはよく頑張ったよ。一般の人にしてみると些細なことだろうけどね!
・でも作ったわりには全然更新してなかったよね。結局ぐーたらだったね。
友達作るためにはじめて、友達0人。

ちくしょう……悔しい……。

プログラミングの勉強をはじめた

これはまさに2018年の12月からなのですが、はじめました。

自分にしては珍しくモチベーション高くやれています。

プログラミングスクールって正直なところ、あんまり良い話聞かなかったり、
「プログラミングスクール通わなくても独学でプログラミングできるわwwwwww」

って言ってる人とかもいるのですが、「ふーん」て聞き流してウェブカツさんに入会しました。


初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」


プログラミングをはじめた理由は、いくつかあります。なので、箇条書きで。

  • もともとSESでエンジニアをすこしやってたから、とっかかりやすかった。(技術はほぼない)
  • 「webサービスとかアプリとか、好きなもの作れるって楽しそう!」
  • ニートってやっぱり金銭面辛くなるし、稼げるスキルは持っておきたい。

という感じ。

よっしゃ! わしフリーランスエンジニアになる!!!!

とか、

エンジニアとして就職する!!!

とかいう明確な目的は今のところないです。なんか、ニートって肩書に愛着わいてきたところもあるし…


今は、なんか良い感じのwebサービス作れるぞ! と思って勉強中。

FF14をはじめてた

FF14をはじめました。

そしてやめた。

プログラミングの勉強もはじめたりで、FF14をやる暇がないですね。

遊ぶと楽しいしアップデートも期待しているし実際待ち望んでいるところはあるのですが、遊ぶとなると時間が凄く取られるのが難点。

あとは、数少ない友達に誘われて零式という高難易度コンテンツを遊んでみたのですが、VCでめっちゃギスギスした雰囲気が漂ってて、向いてないなーと思った。まぁこれはVCしなければ何も聞かされないから良いことではある。


2018年のぐーたら期間はだいたいこのゲームのせいで生まれてしまった!

他にも色々

僕にしては本当に色々やった気がしますね。

寝てゲームだけで過ごしていたのに、今まで書いた以外にも、VRに出会って、3Dのモデリングやってみたりもしていました。


まぁでもやっぱり結局はだらけてました。
まともに動き出したのはまさに2018年の12月、最近のことです。


おわりに

記事書いてる最中に2019年となってしまいました。

本当は2018年ぎりぎりに書き終わる予定だったのですがね……

お腹痛くなっちゃったね!

節目は便座に座っていました。何をしていたのかは想像にお任せいたします。