仕事を辞める前だから心境を書き残しておくだけの話。

スポンサードリンク

どうも、ふぁるこぉんです。

ブログ名を見てもわかることですが、僕は仕事を辞めます。
お金に困らなくなったからとか、夢があるからとか、そんな理由ではないです。
体調を崩しやすくて、続けてられないな~って感じで、なんとな~く辞めます。

正直、めちゃめちゃお金に困ることになるでしょうね。
収入なくなるし、貯金とか用意してません。
働いているけど貯金していない人は、ちゃんと貯金しましょうね。
毎月少しずつでもいいです。
今が楽しければ良いっていう考えでお金を使う人もいるでしょう。僕もそうだったのですが。
でも「今」っていうタイミングは現実的な現在だけでなく、未来にも存在するんですよね。
その時のためにもお金を残しておくのは大事ですよ!

お前が言うなって話ですよね。猛省してます!

で、タイトルの話。

仕事を辞めることについての僕の心境

辞めることそのものについて

心境とか言いつつ、ちょっと聞く。

みなさんは生きていて楽しいですか?

僕はあまり楽しくないんですよね。

もうこれには理由が尽きないです。
でも一番強いのはこれ。

【働かなければならない】
と、意識しただけで僕の精神にはかなりの苦痛がくるんです。

「働きたくない」と言いながらも働いている人をネットではよく見かけます。
すごいですよね。
僕はストレスで体調を崩して、働きたくないと言いつつ、実際にあまり働けていません。

こんな苦しんでいる状態で働いていてもまず続かないし、そっといなくなっちゃうだろうなって思ったんですよね。
だから、辞めると決めたのは正しいとはっきり言えます。

辞めることに対する不安について

しかし実際に辞めるとなると不安もあります。
当然、生活とお金のことですよ。
てきとうに働いていてもお金をもらえていたのが、まったくなくなるんですから。

僕は安い給料で働いているのですが、それでも10万以上は手取りでもらえています。
10万って少ないようで、実際は大金。生活費とかでぱぱっとなくなっちゃいますけどね。

生活の部分は運がいいと言うと両親に申し訳ないですが。
実家暮らしであり、毎月数万入れるという約束で暮らさせてもらっているので、それぐらいならなんとかなりますね。
ニートとかいいつつ、少しぐらい働いてもいいかって考えてますし。
ただ、欲しいものを気軽に買うとかはできなくなります。
VIVEが今すごく欲しいんですが我慢してますし!

それにこんなご時世ですし、どうにもならなかったときにはまた再就職もできるでしょう。


辞めたあとを考えてわくわくもしてる

楽観的すぎることですけど。
まぁどうにかなるだろって思ってるんですよね。
まったく根拠がないんですけどね。
僕は能力が高い人間でもないし、人望があるわけでもないし。

それでも、やりたいようにやって生きていけるんじゃないかな? とか思ってます。
具体的になにをするっていうのは決まってないのにね。僕の馬鹿っぷりがわかる。

さっき、僕は人生が楽しくないと書きましたね。
じゃあ、逆にどうすれば楽しいのか? それは
お金が欲しい! とか
モテたい! とか
人に認められたい! とか
大事な人がそばにいればいい! とか
そんなの人それぞれですが。

僕の場合、
いろいろできるようになりたい
っていうのが答えです。
曖昧ですね。

なんかこう、自分の可能性を伸ばしまくりたいっていう感じです。
今まで何もしてこなかった無能な人間なのですが。

なので、様々なスキルアップを目指していこうかな、という方向で動きながら、どうやって生きていくかも思案していくことにします。

ひとまずやることとしては、ブログ書き続けたり、3Dのモデルを作ってみたり、その延長で絵も描けるように目指したり、ゲームの配信とかを考えています。

他にもいろいろやりたいこと、できるようになりたいことが出てくるでしょうし、それに挑戦するのが楽しみで仕方ない。

と、心境を書くのはここで終わりにしておきます。


ちょっと心のなかにもやっとしてるのがあるので書く

なにか新しいこと始めるときに
「今更」とか「その歳で」
なんて思ったり、言われたりすることってありますよね。
性格とかでも、悪い面があると分かっていながら、
「もう変えられない」とか自分で言っちゃったりね。

僕こういうのって嫌いなんですよ。

気持ちはわからないでもないんですよね。
僕だって、昔から勉強してれば……とか、昔から絵描く練習してれば……とか楽器が……とか英語が……とか
いろいろね、昔から~~とかね、思うわけですよ! でも昔ってなんですか?
今も昔になるんですよね。じゃあ、いつ始めるのかって、もう今しかないんですよ。
今が一番若い。じゃあ、もうさくっとやっちゃうしかない。
遅い遅いと言い訳をしていたら、本当に手遅れになってしまいますよ。
やりたいことがあるならやる。

それと似た感じで僕はお仕事も辞めるんです。
「仕事辞めたいし、まぁ1回辞めてみるか」
体調なんか後付けです。
今の現場で体調崩す前から、ここが終わったら辞めるって周囲の人に話していました。


ひとりの人生なんて軽いもんですよ。気軽に行動できます。
自分を大事にしていないだけかもしれないですけどね。

僕が言いたいことは単純に、自分に素直になればいいのに。というだけのことです。

素直に行動して、なんか違うなって思ったら、その時に方向転換すればいい。
だから、ニートになるとか言いつつすぐ仕事を始めるかもしれないし、ブログ続けるとか言ってすぐ辞めるかもしれない。

でも今は本当に仕事したくないしブログは続けたい!!

だからやる。でももし嫌になったら仕事するしブログを辞めるかも。


僕はそんな感じでいこうと思います。

そういうふにゃふにゃした雰囲気の話でした。