モンスターハンターワールド 初心者向け!チャージアックスの使いかた

スポンサードリンク

MHWの情報を探しているときなんかに

チャージアックスは操作や覚えることが複雑」

などなど言われているのを多々見かけます。

ですが、
・火力が高い
・ガードができる
・攻撃によっては動作の前か後にガードポイントが付いている
・機械仕掛けでかっこいい。ガンランスと張り合える

こんなにチャージアックスには良い点があります。
是非使ってほしい。かっこいいし。


というわけで!

チャージアックス使いたいけど難しそう
覚えるのめんどくさそう

と思っておられるかた向けに、チャージアックスはそんな難しくないよ~! という内容を書かせていただきます。

ちなみに僕はTAとか意識していないし、そういう狩りかたですが、歴戦のネルギガンテで4分台で倒せました。
その程度の腕、それほどの武器ということで!


では。
チャージアックス人口増えろ!!

チャージアックスの使いかた

チャージアックスを使うときにすること、これがそもそも単純なんです。
基本の行動をあげますと、

1.剣モードでビンを溜める。

2.斧モードで盾強化状態にする。

3.剣モードでビンを溜める。ついでに剣強化状態にする。

4.斧モードで超高出力属性解放斬りを使う。

剣強化は好みなので、省いても良いです。相手や時と場合によって使い分けるのもアリ!
僕は剣強化好きです。武器がかっこいいし。

う~ん。
簡単。

覚えることで区切ると、

1.剣モードでの行動、ビンの溜めかた

2.盾の強化の方法、理由

3.剣の強化の方法、理由

4.超高出力属性解放斬りの発生ルート

ですね。
この感じの見出しで書いていきますよ!

ガードポイントについては僕自身上手く扱えておらず、というところなので、書きません!!

1.剣モードでの行動、ビンの溜めかた

剣モードで主に使う攻撃を優先度順で書きますと、

・属性強化回転斬り
・溜め二連斬り
・盾突き
・移動切り
・回転斬り
・突進斬り

となります。

ビンの溜めかたもあわせて、1つずつ説明します。
剣強化については、盾強化のあとにしかできないため、盾強化の項目のあとにしますね。

ビンの仕組み

剣モードはビンを溜めるためにあると言っても良いので、まずこの説明から。

チャージアックスを装備すると、ゲーム画面左上、HPやスタミナゲージの下にビンのマークが出ます。
通常ビンは5本で、砲弾装填数UPのスキルが発動していると6本になります。

敵を攻撃するたびにビンのゲージの数値が上昇し、一定に達するとビンの色が変化します。

白→赤(点滅)
の順で変化していきます。

ビンが赤点滅の状態では剣モードでの攻撃時に限り、攻撃が弾かれてしまいます。
ですが、後述する剣強化状態になると、赤点滅状態だろうと弾かれなくなります。


色の変化が以上になるとビンをチャージすることが可能になります。

チャージする本数は

→3本
→5本 (砲弾装填数UP時 6本)

なので、基本はのときにビンをチャージすることになります。

ビンの簡単な説明をしたところで、重要な攻撃の説明をしていきます。

属性強化回転斬り

ビンの最初の使い道となります。

チャージしたビンをすべて消費して斧強化状態にします。
斧強化状態にしないと、超高出力属性解放斬りが使えないので、まずはビンを溜めて属性強化回転斬りをしなければなりません!

消費したビンの本数によって斧強化状態の持続時間が変わり、
ビン1本につき30秒持続します。
なので、3本で1分30秒。
5本で2分30秒。
6本で3分です。

溜め二連斬り

溜め二連斬りの強みは簡単で、ビンのゲージの上昇が大きいから!
溜め二連斬りを2回ヒット(合計4ヒット)させると、ビンの色が赤色になります。

他の攻撃ではこんな簡単に上昇しません。
チャージアックスはビンを溜めた状態で超高出力属性解放斬りを使ってこそです。
なので、剣モード時ではなによりも優先して当てたい攻撃ですね。
ダメージも大きいため、馬鹿にできません。

連携のパターンが多い剣モードですが注意点として、
チャージ後に溜め斬り上げには派生できないので、チャージからの溜め二連斬りができません。

盾突き

一番使ってるかもしれないのが、盾突きです。

溜め二連斬りから派生できます。
動作が短く、さらに溜め二連斬りに派生できるため、

溜め二連斬り→盾突き→溜め二連斬り

ということが素早く行えます。
溜め二連斬りを2回使うので、すべてヒットしたらビンの色はもう赤色ということですね。

また、盾突きはチャージから派生することもできるのですが、さらに盾突きから高出力属性解放斬りに派生することが可能です。
つまり

チャージ→盾突き→超高出力属性解放斬り(属性強化回転斬り)

と連携させることができます。
斧強化時は超高出力のほうを優先しますが、斧強化ができていない場合には属性強化回転斬りをして斧強化状態にします。

長く書くと、

(何か色々)...→溜め二連斬り(ビンがになる)→チャージ→盾突き→超高出力属性解放斬り

とかできるんですよ。

ガードポイントを利用した派生を除けば、剣モードで高出力属性解放斬りに派生できるのは盾突きだけです。


移動斬り


慣れないうちは、溜め二連斬りのつもりが移動斬りを出してしまった! なんてこともあるかもしれないです。

これの強みは、移動距離が長く張り付きやすいし、もちろん溜め二連斬りや盾突きに派生できることです。

位置調整用ですね。

回転斬り


そこそこ踏み出しての攻撃。
こちらも位置調整用です。

溜め二連斬りのあとで、盾突きの代わりに使ったり。
溜め二連斬りには劣りますが、他の攻撃に比べてビンのゲージ稼ぎにも使えます。
ですが、結局は溜め二連斬りを2回使ったほうが早いので、その用途で使うのは場合によりますが。

突進斬り

チャージアックスは剣モードでも足が遅いので、ちょっと離れたところに移動したいときなんかに使います。
移動斬りは派生からしか使用できないので。


2.盾の強化の方法、理由

盾強化の方法ですが、
剣モードでビンをチャージした状態で属性強化回転斬りを使用すると、チャージしていたビンすべてを消費して盾強化状態にします。

消費したビンの本数によって斧強化状態の持続時間が変わり、
ビン1本につき30秒持続します。
なので、3本で1分30秒。
5本で2分30秒。
6本で3分です。
(属性強化回転斬りの項目からのコピペです)

理由は単純明快!

こちらも属性強化回転斬りの項目で書きましたが、盾強化をしなければ超高出力属性解放斬りを使えないからです。
これが一番大事。

他にも、盾強化状態になると、剣モード時のガードがランス並みの性能となります。
小さい変化ですが、盾突きにビンの属性ダメージが追加されたり。

若干逸れた話になりますが。
斧モードは基本超高出力属性解放斬りにしか使いませんが、高いところを定点攻撃したい場合には
叩きつけ→斬り上げ→叩きつけ→斬り上げ→(ループ)
とするのがオススメです。

進んでるのが分からないぐらい少しずつしか前進しませんし、打点が高い。

3.剣の強化の方法、理由

剣の強化は、
盾強化の状態のときにチャージから派生できる高圧属性斬りを使うことで行えます。

盾強化状態でないときにも一応使えますが、剣強化状態にはなりません。

剣強化の理由ですが、
まず高圧属性斬りの火力が高い。
さらに剣モードでの攻撃すべてにビンの効果が上乗せされるので、手数次第では火力の向上に繋がります。
榴弾ビンの場合は頭を攻撃することで気絶を狙うことも可能ということですね。

剣強化状態では剣モードでの攻撃が弾かれなくなるので、相手によっては積極的に狙いたいです。

と利点をいくつかあげましたが。
チャージアックスは超高出力属性解放斬りを当ててこそ!
という意見も分かる僕ですよ。
それに、高圧属性斬りを出すのには結構な隙もあり、交戦中に敵の攻撃で中断されて発動できない、なんてこともあります。

なので、剣強化は好みでもいいんじゃないかな~というのが感想です。

4.超高出力属性解放斬りの発生ルート

というわけで、主に使う発生ルート。

盾突き→超高出力属性解放斬り
叩きつけ(斧抜刀)→超高出力属性解放斬り
ガード→超高出力属性解放斬り

この3つを主に利用しています。

まとめ

と、説明が終わったところで最初のほうで簡単に書いた基本行動を、もっとわかりやすく書きますね。

1.溜め二連斬りを当ててビンを溜める。

2.盾強化する。剣は好み。

3.ビン溜めて超高出力属性解放斬りを撃つ。


これだけ。

これだけなんですよ!!!

斧強化して超高出力属性解放斬り撃つ! これだけ!!!!!

難しいことなんてなにもなかった!!!!!!!

もうちょい書くと

1.剣で溜め二連斬りを当てる。

2.チャージする。

3.斧強化する。

4.また二連斬り当てる。

5.チャージ。

6.超

うん。単純。

これでチャージアックス使いが増える。