強キャラ紹介。リセマラの参考に アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

スポンサードリンク

2018/8/18  全体的に更新
2018/9/11  仕様変更に伴い文言調整
2018/10/19  pSSR凛世ちゃん追加の衝撃で更新 環境の変化や仕様変更に伴い削除(2019/3/11)
2018/10/19  sSSRにVi摩美々ちゃんを追加。目次だけで良い感じになるよう修正。
2019/3/11  sSSRにVo甘奈ちゃん、Da摩美々ちゃんを追加。他ちょこっと調整


攻略記事まとめ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!

シャニマスの攻略記事をこちらにまとめています。

シャニマスのリセマラ攻略

SSRのカードはみんな強みを持っていて、ハズレといえるカードは少ない状況です。

ここではそのなかでも特に強いカード、そして逆に使いにくいカードについて紹介していきます。


SSRは3枚以上欲しい

これは運命のアイドルガチャのリセマラの話です。

やはりこういうゲームでは最高レアが強いに決まっています。

せっかくのリセマラですし、お手軽に何度も挑戦できるのでSSRを3枚以上狙いましょう。

ゲームをはじめる前、はじめたばかりの方に向けた記事を作りました。

のんびり続けてれば大丈夫だよって内容。
とくにシャニマスが難しそう、時間がかかりそう、と思っておられるかたに見ていただきたいです。よろしければ!

シャニマスは初心者でもふうわりかる~い気持ちであそべるやさしいゲームなんだよぉ - ニートになるからブログする!!

リセマラで狙うべきアイドルの判断基準


ここで紹介するアイドルはどのような点で選んでいるのか、簡単にではありますが説明しておきます。

4凸前提

まず、4凸を前提とします。この理由は無凸だとキャラの特色がほとんど無いからです。

とはいえ、2凸もすれば個性ある強いパッシブスキルを習得できますので、なにがなんでも4凸しないといけない! ということではないです。

凸について少し詳しく書きます。

  • 3凸すればステータスの上限突破が開放。(強いアイドルの育成において重要)
  • 4凸で個性あるライブスキルの開放。

とくにSSRプロデュースアイドルのライブスキルは強いものが多いため、4凸したいところです。


SSRサポートアイドルの4凸ライブスキルも強いですが、プロデュースアイドルのものに比べると見劣りします。

サポートアイドルの凸については、

  • 2凸のパッシブスキルが強いか。
  • 3凸はできるならもちろんしたほうがいい。
  • 4凸のライブスキルはプロデュースアイドルには基本劣るものの、特殊な効果を持ち運用次第で化けるものもある。
  • Lvによって有用なサポートスキルを習得、強化されるなら、そこまで育成できる程度に凸らせたい。(1凸ごとに上限Lvが5上がる)

という感じです。

プロデュースアイドルの判断基準

現在のアイドルマスターシャイニーカラーズは、グレードフェスで強いアイドルを育成することが主な目的です。

グレードフェスとは、ソシャゲでありがちな他プレイヤーが育成したキャラクターを操作する、CPUと対戦できるモード

グレードフェスでの成績次第でおいしい報酬(SSRアイドル凸アイテムなどと引換できるシール)が貰えます。


このグレードフェスで戦うにあたり優秀(使いやすい)なアイドルを紹介します。

SSRはそれだけで強いですので、紹介されてないから弱いということではないですよ。

新たなアイドルの登場や、グレードフェスの仕様変更、環境が進んだこと、などなどによって様々なアイドルに活躍の機会が増えています。


サポートアイドルの判断基準

サポートアイドルは基本的に、SSRであればみんな持っていたい性能です。

一部使いにくかったり、同キャラで若干優劣の付いたものもありますが。

ですので、ここでは共通して編成したいアイドル、属性ごとに編成したいアイドル、欠点のあるアイドルを紹介します。

欠点とは言っていますが、やはり扱いにくいというだけで弱いわけではありませんので、誤解しないでくださいね。


サポートアイドルでももちろん、書かれていなくても優秀なアイドルはたくさんいます。

強いアイドルが多すぎて、あまり書きすぎても判断しにくくなるだろう、という考えのもとで紹介数を減らしています。

リセマラで狙うべきプロデュースアイドル

【ほわっとスマイル】櫻木真乃

【ほわっとスマイル】櫻木真乃

イルミネーションスターズの3人は安定して強いです。

理由
・2属性に強い固有のライブスキルが扱いやすく強力。
・3人ユニットのためLinkアピールが発動しやすい。
・Vocal&Dance40%upのパッシブスキルが確率条件ともに良好。

【柔らかな微笑み】風野灯織

【柔らかな微笑み】風野灯織

理由
・2属性に強い固有のライブスキルが扱いやすく強力。
・3人ユニットのためLinkアピールが発動しやすい。
・Vocal&Visual40%upのパッシブスキルが確率条件ともに良好。
・思い出LvMaxの思い出アピールが強力。

【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる

理由
・2属性に強い固有のライブスキルが扱いやすく強力。
・3人ユニットのためLinkアピールが発動しやすい。
・Dance&Visual40%upのパッシブスキルが確率条件ともに良好。

【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

【第2形態アーマードタイプ】小宮果穂

理由
・思い出LvMaxの思い出アピールが強力。
・固有ライブスキルで事故防止が可能。
・Dance80%UP/メンタルダメージ20%UPのパッシブスキルの倍率が強い。

【チョコ色×きらきらロマン】園田智代子

僕は持っていないので画像はありません!


理由
・固有ライブスキルが高倍率のバフなうえに、アピールまでついてくる。
(バフの付与は戦略として非常に有効で、このカードはバフの性能がトップ)
・Vocal&Dance&Visual20%UPのパッシブスキルが発動率が高く2回発動するため強い。

リセマラで狙うべきサポートアイドル

共通【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶

理由
・トークマスタリーSPのLvが高い。SPは強いアイドルの育成時に多く要求されるので、マスタリーSPは重要。
・そこそこ高い体力サポートも持っている。

どの属性に編成しても良いサポートスキル構成。

ですが、スキルツリーやライブスキルがVo傾向であること、マスタリーSP持ちのアイドルが増えていることから、必須といえるほどではなくなりました。

編成に困ったらとりあえず入れて、SP稼げる。といった位置づけ。

Vo【お揃いスナップ】櫻木真乃

理由
・ボーカルマスタリーVoのLvが突出している。
・おやすみブーストがLvも高水準。
・全属性20%UPのパッシブスキルが強い。

Vo 【お菓子なティータイム】大崎甘奈

理由
・ボーカルマスタリーSPがあるため、ボーカルレッスンでSPを稼げる。
・ボーカルマスタリー体力によって、ボーカルレッスンで体力が減らない。
・Vo30%UPのパッシブスキルの条件がメンタル90%以上で使いやすく倍率も悪くない。そして2回まで発動。

注意点
・サポート編成時のライブスキルがViのため、Vo極でプロデュースするときには気を付けたい。

Da【桜餅マスター……?】園田智代子

理由
・固有のライブスキルが高倍率で強い。
・ラジオマスタリーDaのLvが高い。
・現在固有のサポートスキルであるパーフェクトマスタリー持ち。
・ラジオマスタリーとパーフェクトマスタリーで、別属性に出張させてDaを成長させやすい。
・パッシブスキルのDance60%UP/注目度30%UPの効果が強力。

Da 【夜夜中ワンダーラスト】 田中摩美々

理由
・Da100%UP/注目度100%UPのパッシブスキル持ち。倍率がどう見ても強い。発動条件がメンタル49%以下と、長期戦に持ち込むDa極編成を組めば活かしやすい。
・ダンスマスタリーMeで、ダンスレッスンでメンタルを稼げる。
・ユニットマスタリーDaで他のメンバーと行動するだけでDaを稼げる。
→Exスキルの実装によってアイドルを特定のレッスンやお仕事に滞在させやすくなったため、自分の環境次第で強い。さらに同スキル持ちが今後追加されることによって化ける可能性。

Vi【身支度はお任せ☆】大崎甜花

理由
・ビジュアルマスタリーViのLvが突出している。
・体力サポートのLvが高水準。

Vi【闇鍋上等】田中摩美々

理由
・ViレッスンするだけでたくさんSPが増える。だけじゃなく、体力まで回復しちゃう

Viのフェスアイドルを育成するなら是非欲しいです。
ひとつ前で紹介した甜花ちゃんと合わせることで、体力の消費を大きく抑えられます。

欠点のあるサポートアイドル

主にプロデュースで扱いにくいとか、上位互換が存在する、というものを紹介します。

スキルツリーから取得できるライブスキル、パッシブスキルは優秀だったりしますので、育てて損するということはないはずです。はい。

甜花ちゃんはどうだろうなぁ、とは思いますが。

【等身大のレイニーデイ】三峰結華

強いところ
・ダンスマスタリーDaのLvがかなり高い。
・ライブスキルの倍率が高い。グレードフェスで編成させておくと、他の人が自分を引いたときに荒らせる。
・おやすみブーストのLvが実用範囲。

弱いところ
・オーディションで使うライブスキルがVoのため、Da寄りの編成だと事故につながる。
・2凸目で解放されるパッシブスキルの条件が厳しい。(Da35%UP 条件:5位)
・ライブスキルの追加効果の癖が強い。

【熱血指導!】有栖川夏葉

強いところ
・サポートスキルは欲しいものが揃っていてLvもそこそこ。
→トラブルガードのLvが高い。
→おやすみブーストのLvはそこそこ。
→ダンスマスタリーDaもそこそこ。
・Dance35%UPのパッシブスキルが倍率と条件ともに良好。

弱いところ
・ライブスキルが弱くはないが物足りなく感じる。(Da3.5倍)
・オーディションで使うライブスキルがVoのため、Da寄りの編成だと事故につながる。

【彩りファッションドール】大崎甜花

【身支度はお任せ☆】大崎甜花 という上位互換が後から登場した。(どうして属性被せたのか不明)

強み
・約束リカバリーのLvが高い。
→しかし約束は極力守りたいので重視するスキルでもない。

・おやすみブーストのLvが勝っている。
→それでもLvが高いわけではない。

・固有のライブスキルが全アイドル通しても特殊な効果。
→現状は使う機会はない。今後の調整次第では評価が変わる可能性がある。


総評
このカード自体が弱いわけではないです。
もっと強いカードがよりによって同キャラで登場してしまったことが不運。

別キャラであったら同時に編成という選択もあったんですが。どうしてこんなことに。