AmazonPrimeでフォレスト・ガンプを観たよ。 ネタバレなし感想

スポンサードリンク

どうもふぁこるこぉんちゃんです。

amazon primeに加入している僕ですよ。

普段はアニメばかり観ているのですが、せっかくなので映画も観てみようと思い、観ました。

フォレスト・ガンプ

有名作品なのですが、僕ははじめて観ました。

いつの間にかウォッチリストに入れていたので、なんとなく観たという感じだったのですが。

すっごい好き。

観ようかな~と迷っているかたはもう本当、僕なんかの感想をみてる場合じゃない。

すぐ観て!

フォレスト・ガンプの感想

主人公のフォレスト・ガンプの幼少期から現在に至るまで人生を、現在の彼が語るという切り口のヒューマンドラマ。

初老のフォレストはベンチに座り、隣に座った人に対して急に喋りだす、というかたち。

彼の人生は彼だけのものではなく、傍にいた人たちの話でもあります。

フォレストの魅力

フォレストは素晴らしい母親に育てられました。

そのおかげかとても真面目で優しく成長します。

何よりの特徴が、圧倒的な素直さと素朴さ。

本当に圧倒的で、度が過ぎています。

このやや現実味を感じさせないキャラクター性が作品としての魅力にもなっています。

あまりにも素朴な彼は、ひとつのことに全力。

そのことごとくが成功を収めます。

でも彼は飄々としていて驕りません。そういう感情をそもそも知らないのかもしれないです。


そして自分を飾らず言葉も飾らない彼の周囲には、彼のことを思いやる人たちが集まります。

フォレストの周囲の人物も魅力的

フォレストの母親、ミセス・ガンプ

幼少期から友人になるジェニー

軍に入って知り合うバッバダン中尉

この4人が彼と深く関わる登場人物です。


フォレスト・ガンプという作品はフォレストを主人公とした作品です。

でも、さきほども書きましたがフォレストはやや現実味のないキャラクター性。

それに対して4人は逆に現実味の強いキャラクター性になっています。

フォレストの人生に深く関わるということは、4人の人生にフォレストが深く関わっているので、4人も主人公のようだと観ていて思いました。


とくに印象的なのはジェニーでした。

ジェニーは幼少期にフォレストと出会うことになる女性。

フォレストはよく状況に流された先に身を置き、でもどんな場所でも成功します。

ジェニーはフォレストとは対照的です。


ネタバレなしとしていますので詳しくは書きませんが、フォレストとジェニーの関係性はとても鮮烈でした。

物語終盤では自分の価値観に縛られてジェニーを評価していた自分が恥ずかしかったです。


ちなみに、僕が人物として好きなのはダン中尉。

どんな人にオススメか

フォレスト・ガンプは難しい映画でなく、(戦争のシーンはありますが)激しい映画でもなく、でも心に響くヒューマンドラマ。

なので、元気がない人にオススメしたいです。


実の所は誰にでも推したいです。

おわりに


冒頭に書きましたが、僕はあまり映画を観ないです。

今回フォレスト・ガンプを観てとくに感じたのは

このままこの作品を知らず一生を過ごしていた可能性もあったのか

ということです。


言い訳で心苦しいのですが、僕は語彙力が足りないので上手いこと書けず感想が短めとなってしまっています。

なので雑に力技で伝えるならば、

観てない人は観るべき映画でした。

Amazon Primeで配信されていましたので、Prime会員のかたはオススメです。


今回はとても良い作品と出会えたので、今後は映画をたくさん観ていこうと思います。

そしてブログに感想を書くことでパワーアップしたい。