グレードフェス向けアイドルのプロデュース攻略 アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)

スポンサードリンク

シャニマスの攻略記事をこちらにまとめています。

攻略記事まとめ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!

グレードフェス向けプロデュースの育成について

・ステータスが高い
・高倍率のライブスキルを持っている
・優秀なパッシブスキルをたくさん持っている
・思い出Lvが高い

それが強いアイドルです。誰でも分かりますよね。
でも、グレードフェスが始まる前の僕はその本質を見抜けていなかったんですよ。

そういう方がいないとも限らないので。
上記4つについて、どう育成すれば良いのかを書いていきます。

グレードフェスでとりたい行動などの考えかたはこちらに書きました。

グレードフェス攻略。昇格の考えかたとコツ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!



強いアイドルを育成するということで、Wing優勝前提となります。
Wing優勝がなかなか難しい! という方は以下の2つの記事も参考にしてくださいね。

True EndとWing優勝のコツをまとめた記事。

プロデュース攻略! TrueEndとプロデュースのコツ アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!


属性別にオーディションとWingで勝ちやすい流行をまとめた記事。

主要オーディションの流行攻略 アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス) - ニートになるからブログする!!

ステータス

僕はステータスについて勘違いしていました。

たとえば2極型のアイドルをプロデュースするとき。

VoViMeを500にするなどしてご満悦

これは間違いではないです。あくまでTrueEndやWingの優勝を目指すというのであれば。

ですがグレードフェスで強いかというと、弱いんですよね。

どのポジションに置いても弱い

フェスで戦うことを想定していなかったのでパッシブスキルも弱いですし。

ということで、どう育てればどのポジションで強いのか? ということを、ポジション別に紹介します。

補足

誤解のないよう、はじめに書いておきます。

ポジション別に欲しい能力を箇条書きしますが、書いていないものを疎かにしていいということではないです。

そのポジションでの優先順位というだけです。例を出しますと、

Centerの項目でしか思い出Lvについて触れませんが、他のポジションでも当然高いほうがいいですし。
Leaderの項目ではパッシブスキルが大事と書きますが、他のステータスも上げれるだけ上げたほうがいいということです。

冒頭で書きました、
ステータス ライブスキル パッシブスキル 思い出Lv
これらを高水準に目指すのは当然ではありますが、手持ちのサポートアイドルや運次第ではどれかを捨てることになります。

その選択として参考にしてください。

強いCenterの条件と欲しいステータス

・思い出LvMax
・VoDaViをできるだけ高く


ステータスについて書くべきかとは思いますが、Centerで何より重要なのは思い出Lvです。

Centerに置くアイドルを決めて、思い出LvMaxをまず目指すべきです。


ようやくステータスですが、どのステータスを伸ばすかは想定している編成次第です。

満遍なく高く上げるのも良いですし、戦略次第ではVo特化など、1つに特化させるのも良いです。

満遍なく上げるのはどの編成に組み込んでも間違いがないですが、編成を1属性に特化させるなら特化させたアイドルも欲しいところです。

ご自身が上げたいステータスを決めて育てましょう。

思い出LvMaxのアイドルはなかなかプロデュースしにくいので、どのステータスが欲しいのかきちんと計画してください。

CenterはMe以外に補正がかかりますので、VoDaViのステータスが非常に大事。

約束を守るので大変だとは思いますが、ステータスの育成も疎かにしてはいけないです。


・ステータスの目安

VoDaViについては、所持しているサポートアイドルやサポートアイドルの育成状況によるので目安は書きません。
できる限りVoDaViを上げましょう。

上限に達するようなら上限解放も使いましょう。
とくに、1属性に特化させる場合は上限解放は必須です。

Meは300もあれば十分でしょう。
もちろん、多いからいけないということはないですが、Meを上げるよりはVoDaViが優先です。

強いLeaderの条件と欲しいステータス

・強いパッシブスキルを複数持つ
・不安ならメンタルを高くして良い

Leaderの特徴パッシブスキルの発動率が高いことと、メンタルに補正がかかることです。

どのポジションでも当たり前のことですが、Leaderではとくに強いパッシブスキルの習得が重要です。


メンタルについてですが、グレードフェスで戦うのなら火力が大事ということで、優先度は基本低いです。

ですがやはり退場という危険性もありますし、Leaderだけメンタルに補正がかかりますので不安があればメンタルを高くしましょう。

メンタルを伸ばすにしろ、僕個人としては上限解放を使うまでもないと思っています。
初期上限の500でいいんじゃないかと。
ここは好みの問題ですので、上限解放させるのが間違いというわけでもないです。

グレードフェスで安定して戦えればそれで良いのですし、今後のアップデートではメンタルが重要になる可能性だってありますからね。

強いVoDaViの条件と欲しいステータス

・ポジションごとのステータス
・ポジション別のパッシブスキル

Vo,Da,Viのポジションで一番重要なのはそのポジションごとの属性ステータスです。

ポジションの属性に1.5倍の補正がかかります。フェスイベント中はこれが2倍。

Centerのようにそれぞれの属性をフラットに上げるよりは、1つの属性を突出して上げたほうが強くなります。

ユニット全体で1つの属性に特化させる場合は、もちろんポジションがどこだろうと特化させたい属性を上げれるだけ上げましょう。

ともかくどのステータスを特化させるにせよ、上限解放は絶対にやりましょう。


メンタルについても触れますと、オーディションで退場しない程度にあれば問題ないです。

メンタルを数値で表すとどれぐらいかは、プロデュースアイドルの火力とサポートアイドルの火力でも変わります。
納得いくフェスアイドルを育成できるまでにプロデュースを何度もこなすことになりますので、その過程でメンタルがどれぐらいあれば安定するかを判断するのが良いでしょう。

僕はシーズン4のオーディションに挑戦する時点でメンタルが200以上あれば安定します。


次にパッシブスキルですが、これは条件がポジションのパッシブスキルのことを言っています。

パッシブスキル

こういうのです。

効果が非常に高く、1凸すれば解放されるので習得しやすいです。

しかし、条件を見れば分かりますがフェス編成のポジションが合わないと発動しません

逆に言うと、ポジションさえ合えば発動するので単純に強いです。

スキルパネルの位置としても上限解放の前にありますので、ポジションの属性に特化させるときにパッシブと上限解放の両方習得させやすいのも良いですね。

でもフェス編成で1つの属性に特化させる場合には、ポジション次第では基本的に取らないです。

基本的にです。

たとえばフェス編成でVo特化させるのに、DaとViポジションのアイドルにDaやViのパッシブや上限解放は必要ありませんよね。

で。基本的にと書いた理由。

特殊なサポートアイドルもいるんです。

ゴシックデコレーション

この摩美々ちゃんは条件がDaなのにVoが上がったりと、ごちゃごちゃになっています。

もし彼女をサポートに入れる場合にはフェスでのポジションを考慮してパッシブスキルを習得すると良いでしょう。

現状このようにポジションと効果が混ざっているのは摩美々ちゃんだけですが、今後同様のアイドルが実装されることもありえますので、注意していきましょう。


・ステータスの目安

欲しいVoDaViに極振りです。
上限解放は絶対です。

特化させるからには、特化させた属性は最低でも700は欲しいです。

MeはCenterのときと同様、300もあれば十分だと思います。

ライブスキルとパッシブスキル

ライブスキルとパッシブスキルについては、正直なところ工夫のしようはないです。

所持しているプロデュースアイドルとサポートアイドルによるところですから。

なのでこの項目では注意するところをちょこちょこと書いていきます。

ライブスキル

まずライブスキルの属性について

プロデュースする時点でフェスでのポジションを決めていると思うので言うまでもないことなのですが、
フェス編成のライブスキル構成をどうするのか考えて習得させましょう。

とくにCenterとLeaderはVoDaViに比べて属性がどっちつかずになりがちです。

CenterとLeaderは習得させるライブスキルの属性が被りすぎないように気を付けましょう。

もちろん1属性に特化させる編成ではこのかぎりではないです。


強いライブスキルについて

ライブスキルは4凸で解放されるものが特に強い傾向があります。(一部使い所に困るアイドルもいます)

なのでガチャの引き次第で強いライブスキルが使えるかどうかが変わってきてしまいます。

この解決方法といえるほどのことでもないのですが。

プロデュースアイドルにはSSRはもちろん、SRのなかにも最初から強いライブスキルを持っているアイドルがたくさんいます。

最初から強いライブスキルを持つプロデュースアイドルを育てることも考えてみてください。

一部例を画像でだします。

ライブスキル例1

バフ値が非常に高いです。
このあとDanceアピールや思い出アピールを何度も使う! という状況で強いです。


ライブスキル例2

デメリットがありますが、倍率が高いです。
注目度UPやメンタルダメージUPを軽視していると退場することになるので、そこのところは気を付けたいです。


ライブスキル例3

1ターン目に引くと強いです。2ターン目や3ターン目でも、審査員の攻撃を運良く避けられていたら使い所になります。


で、最後に。
いやそもそもSR引けないよ! というかた

そういうかたはすぐに強くなるのではなくて、もう少し気長に考えてもいいと思います。

シャニマスは課金しなくても非常にガチャを引かせてくれます。

1週間ログインとデイリーミッションウィークリーミッションをこなすだけで10連以上回せます。

SR以上確定チケットというアイテムもあり、それはイベントごとに初心者でも1枚以上入手できます。

特訓はづきさんも実装されまして、キャンペーンでもらえる機会もありそちらを使うとSRアイドルを4凸するのも視野に入るでしょう。

ともかく、シャニマスを続けて強いアイドルやトレーニングチケットを集めましょう。

パッシブスキル

パッシブスキルについてですが、発動できるものを習得しましょう。

ということだけ伝えたいです。

たとえば条件が8ターン目以降とか。

それって発動するの? というパッシブスキルは優先度低めでいい、というようなことです。

それらについては過去に少しまとめていたので、記事のリンクを貼っておきます。

パッシブスキルの発動条件と種類


強いパッシブスキルが習得できるかどうかは、やはり自分がアイドルを凸れているかどうかで左右されます。

シャニマスを続けてたくさんガチャ回しましょう。
キャンペーンなどで、はづきさんを貰いましょう。

思い出Lvの上げかた

まず思い出Lvは運です。

思い出LvMaxが目指せるパターンはなかなか来ませんが。

来たときに逃したくない。

思い出LvMaxを狙えるパターンがきたとき、それを取り逃がさない動きをできるようにしておきましょう。


・ファン人数が足りないから約束できない、ということを防ぐ
→早めにオーディションを受ける。シーズン1のオーディションは好み。

・体力回復のタイミングを調整する
→体力半分以下のときにレッスンの約束をできるだけ減らしたい。
(でも強いアイドルにするなら半分以下でも多少はレッスンしたいジレンマがある)
→回復した直後にアイドルが休みたがるときもある。

・あとは祈る
→朝イベも運、そこから約束するかも運。
→レッスンなのか休むなのかも運。
→約束するときの体力の状況も運。
→レッスンして失敗するかどうかも運。


確実に思い出LvMaxのアイドルを育成する方法ですが、

思い出LvMaxのアイドルができるまでプロデュースすることです。

ちなみに、
約束のコロン系のアイテムを使ってみましたが体感では変化なかったです。
(約束イベントが4回発動しやすくなるアイテムです)

Center以外も高くしたい

知っているかたも多いとは思いますが。

Center以外のポジションの思い出Lvによって、思い出アピールに補正がかかります。

思い出アピールはもとより強いので、この補正も軽視できません。

ステータスなどを伸ばすかたわら、上げられそうなら思い出Lvもしっかり上げましょう。

ステータスが高いアイドルのプロデュース方法

まずどなたでもできることからお伝えします。

・サポートアイドルのLvを上げる

サポートアイドルのステータスが高いと、レッスンなどに同行したときに取得できるステータスにボーナスがかかります。

アイドルの絆が高いとExcellentやサポートイベント発生に必要な同行回数を減らせます。



次に、ガチャの引き次第のやりかたです。

・体力サポートの発生を狙う

体力サポートが発生すると、体力の消費が50%になります。
これは重複可能なので、ふたりのアイドルが体力サポートを発生させると体力の消費が0になります。

なので、体力サポートのLvが高く、他のサポートスキルやスキルパネルが優秀なアイドルを所持しているなら編成しましょう。

育てたい属性と異なるというときには、計画してみて入るかどうか決めてください。
習得させたいパッシブスキルが減る、ということにも繋がりますからね。

体力サポートのLvが高いのは
・【身支度はお任せ☆】大崎甜花

この甜花ちゃんは体力サポートだけでなくViマスタリーのLvもとても高いのでViアイドルを育てるならかなりのアドバンテージとなります。

僕は持ってません。


どの属性にも入れやすい点からすると、以下の2人。

・【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶
・【ヒーローインザパーク】小宮果穂

咲耶さんは体力サポートのLvが高いだけでなく、高LvのトークマスタリーSPという強力なサポートスキルを持っています。

果穂ちゃんは体力サポートの他に、高LvのトークマスタリーDaを持っています。
SPはたくさん稼がないといけない関係で、トークショーはたくさん通わなければなりません。
果穂ちゃんをゲストに置いておけば、Daがもりもり伸びていきます。
(SPをファンで稼ぐならそんなにトークショーに行かなくていいです)


・パーフェクトマスタリー発動を狙う。

・【桜餅マスター……?】園田智代子

パーフェクトマスタリーは現状、ちょこ先輩だけが持つサポートスキルです。

パーフェクトの効果はご存知のとおり、レッスンなどの結果が2倍になります。

パーフェクトマスタリーが発動するか否かの運ゲーの勝率を高めるためにも、パーフェクトマスタリーが6になるLv75にするため3凸したいアイドルです。