Win10のPCでゲームを起動したら数秒おきに一瞬止まるので改善させた方法

スポンサードリンク

どうも、ふぁるこぉんちゃんだよ。

実は僕が使っているパソコンはゲーミングPCなんですけど、全然PCゲームを遊んでいなかったんですよね。

そんなところに、ちょうどSteamさんでセールをやっていたのでゲームを買いました。(買った作品は今回の記事で関係ないので末尾に書いときます!)

インストールして早速起動。

こっちはゲーミングPCですしwww超快適にゲームできますぞwwwww

ってうっきうきで超余裕ぶったのも束の間ですよまじで

僕が今回買ったのはもともとコンシューマゲームだったのが移植されたものでして、起動すると会社のロゴがめっちゃ出てくるんですよね。

で。

それが全部一瞬止まる

ぬるって動いたかと思ったら、2秒か3秒ぐらい待ってまた止まっての繰り返し。

OP流れても変わらず。ゲーム始めても当然同じ。

もうこれは対策しないと遊ぶどころではないぞい! ってことで試行錯誤して。

無事に解決しました。

ので、どうやったのか残しておきます。一瞬で終わりますよ。

PCゲーム起動後、数秒おきに一瞬カクつくのを直した方法

まず結論から言いますと、

『デバイスマネージャー』の『ヒューマン インターフェイス デバイス』にある『HID 準拠』から始まるものすべてを『無効』にすることによって改善されました。

どうしてこれで改善されたのかは自分でも分かっていませんが、ともかく無事に動くようになりました。
上述したとおり僕はなぜ直ったのか理解していません。
なので、理由が分かるかたは教えてくださるとありがたいです!

  • 注意点

無効にするということは、それに対応したデバイスが動かなくなるということですので、自己判断でお願いします。

注意点! なんて驚かすような書きかたをしましたが、身構えるほどのことではありません。
『HID 準拠』から始まるものは複数ありますので、ひとつひとつ『無効』にして、使用していたものが止まった場合は『有効』に戻すと良いでしょう。

というわけで早速、画像付きで設定の方法をお伝えします。

画像つきでよくわかる操作手順

(僕が使っているパソコンはWindow10です。
ご使用されているPCによってはショートカットやレイアウトが違う場合があります)

  • デスクトップでショートカットキー『Windowsキー』+『Xキー』を押します。
  • 『デバイス マネージャー』を選択します。

f:id:farukooooon:20181125062018j:plain


  • 『ヒューマン インターフェイス デバイス』の>をクリックします。

f:id:farukooooon:20181125062306j:plain


  • 『HID 準拠』からはじまるやつがたくさん。

(1つだけマークが違う理由はあとで分かります)

f:id:farukooooon:20181125062433j:plain


  • 『HID 準拠』からはじまるもの、どれか1つを右クリックして『デバイスを無効にする』を選択します。

f:id:farukooooon:20181125062702j:plain


  • 無効にされた箇所のマークが変わります。

f:id:farukooooon:20181125062802j:plain

他の箇所のマークが最初から変わっているのは、僕がすでにすべて無効にしているからです。

  • 同様の手順で他の『ヒューマン インターフェイス デバイス』内の『HID 準拠』からはじまるものを、1つずつ無効にします。

すべてを無効にするかはご自身で判断してください。

USB接続の、例えばマウスやヘッドセット、ペンタブなどが割り当てられている可能性があります。
1つずつ無効にする理由は、無効にして何かが動かなくなったときに確認しやすいからです。
必要なものが止まった場合、直前に無効にした箇所を有効に戻せば大丈夫、だということ。

不必要な分だけ無効にしましょう。

僕の環境ではすべてを無効にして問題なかったので、画像の通り全部無効にしています。


手順としては以上です。

改善されなかった場合は、僕の症状とは違うということで申し訳ないです。

おわりに

僕が買ったゲームはクロバラノワルキューレでした。

「ぷぷーっwwwPS Plusで無料で遊べたのに買っちゃってるよこのニート」
って思われるかたもいるでしょう。

あのね、僕だって無料でちゃんとダウンロードしましたよ! PS4版遊びました!

でね、序盤とはいえそこそこ進めたとこでセーブ忘れて全滅して萎えた。


で、一昨日steamで見かけたので買ったのですよ。

steam版のいいところは、DLコンテンツも安くなっているところです。

で、DLのやつ買ったらどうなるのっていうとね、もうね……めちゃズルい。最初からステータスめっちゃもりもりできる。

あとHな衣装もある!!

過去にPARとか使ってた僕ですよ。DLコンテンツでそんな便利なのがあるんならね、使っちゃうよね!?

あ!? PAR知らない? あぁ……そう……。


クロバラノワルキューレを買った理由はですね、僕3Dの女の子わりとめっちゃ好きでしてね。
ぎゃる☆がんとかも好きなんですけど。

あとね、3D関係なしのところで僕のレーダーが反応したんですよ。このゲームエッチそうだぞ!! ってね。
まだゲームはあまり進んでいないので、レーダーが正しかったかどうかはまだ分かりません。

で、クロバラノワルキューレをやや遊んでの感想をちょっと。

御伽ねこむさんで悪い意味で有名になってしまったゲームですがね、あれっすよ。

御伽ねこむさん可愛いし別にいいじゃん。っていうかねこむさんが演じてるキャラも可愛い。
(ルナちゃん目当てで買ったようなところもある)

それに僕の耳が腐ってるのか、レビューとかで見るほど酷い演技でもない(もちろん特別良い!というわけでもない)。

と、やや持ち上げといてなんですが。

ゲームとしてはあまり面白くないのでオススメできない。
DLコンテンツでズルをしていてもなお、テンポの悪さを感じてしまう。時間ばかり取られてお話進まず。
あとキャラクターのセリフがちょいちょい耳?目?に障ったり。
ぶっちゃけると、主人公が好きになれないし序盤に出てきた悪役も変な台詞回しでドン引きしましたっていうね!
今後もこんなだったらストーリーをスキップしてしまいそうだけどそれはどうなのとも思う……という悩みどころ。

という評価は、もちろん個人差のあるところですので、あくまで僕はそう感じたということで。

もうね。


どうか、僕の望むエッチさがそこにありますよう……