ウェブカツ1日目 HTML・CSS部入門 Lesson1-7

スポンサードリンク

どうも、ウェブカツで勉強しはじめたばかりのふぁるこぉんちゃんだよ。

この記事ではタイトルどおり、HTML・CSS部入門 Lesson1-7 まで。

というのも、雰囲気的に1-7まででHTMLを学んで、そこからCSS、そして両方の合わせ技かな? という空気を感じ取ったからです。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

まず、今後感想についてどう書くか迷ったのですが……

こういう勉強をしたよ! って直接書くのはあまり良くないかな? と思うんですよね。
やっていいよって言われたらやるのですが、確認取るのもなぁ、と。

だからとりあえずふんわりした感想を書いたあとで、成果としての復習を載せることにします。


本題。

さすがに入門というだけあって、とても簡単でした。

実はとても昔に自分のホームページを作ったこともあって(1ヶ月も経たずに更新やめたけど)、ホームページを作るぐらいのことはできます。


ですがこれ以上となると分からないところが出そうなので、今後がワクワクしてますね!

分からないといえば、次のLessonから始まるであろうCSSも。

というかね、昔なんてCSSは一般的ではなかった(多分)のでほぼ初見です。わからん殺しされるかもしれんといったところでしょうか。

復習

アウトプット=感想なわけないですよね。ってことで復習を兼ねて作ったよ。


f:id:farukooooon:20181211081506j:plain
f:id:farukooooon:20181211081520j:plain

学んだこと全部入り。

1枚目のオレンジなのは、白色でブログとかぶるから加工しました。
普通に背景に色つければよかったですね…。

2枚目でh3にしてるのはh1だと画面外まで出そうだからだったんですが、ブラウザで表示小さくすればいいじゃん!ってss撮ったあとで気付きました。

なのでh1でいい。

これ、めっちゃ左に寄っています。
位置調整ぐらいは分かってますよ!うん!
今後習うだろうし、その後の復習の成果で見せてあげますよ!

復習の感想

で、簡単な内容だし復習だし楽勝じゃろ~と思って上記のやつを作ったのですがね、地味に時間かかりました。
(ネタだしもあったし!)

経験があると言っても遥か過去であって数をこなしてきたわけでもないので、さすがにスムーズにということは無理なようでした。

当然といえば当然なのですが、我ながら少し残念。

実は、復習とか言ってこんながっつり作る必要ないんじゃ? とか少し思っていたところもあったのですが、考えを改めることにします。