ウェブカツ1日目 HTML・CSS部入門 Lesson8-15

スポンサードリンク

どうもこんばんは、ふぁるこぉんちゃんです。

残念ながら昼夜逆転してしまっていて、思ったより進まなかったような、でもまったくの初めての人に比べると進んだ気もする1日でした。


前回の記事でも書いたように、今回は主にCSS部分を勉強しました。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

CSSはもうね、役割とかは知ってたけど中身はさっぱりだったので怖かったのですが、なんとかなりました。さすが入門。
progateで先に少し触っていたのも良かったです。


このあと復習でささっと作ったホームページを見てもらえれば分かると思いますが、見栄えが酷い。

現段階だと、こういうのがあるよ~という程度の紹介に留まっています。
なので僕もそれに合わせて、そんなにレイアウトとか気にせず習ったのを使う程度にしています。
先に早く進みたい気持ちもありますしね。

もっと凝った使い方というのはこの先で学習していくでしょうし、そういった段階で力をいれればいいかなと。

あとはやはり、全然使っていないだけあって
「こういう使い方したい」
というときに何を書けばいいのかパッと出てこないですね。

例えば position を使うときに、何を使えばどう動くんだっけ? というような。こういうとき、調べるのはウェブカツさんではなくてグーグルに頼っていきたいですよね。
(僕は位置固定を使ってみたかったのでfixedを使いました)

あと、paddingやmarginも、どっちがどっちだっけ……みたいな。こういうところは何度かやってたら慣れる部分だろうし、執着せず先に進もうと思います。
これからも復習など触れる機会も多いでしょう。

復習

f:id:farukooooon:20181212001618j:plain

で、
f:id:farukooooon:20181212001626j:plain
下にスクロールすると、左下のふぁるこぉんちゃんはそのままに後ろに隠れていた文字がでてきます。
(わかりにくいな…)