ウェブカツ3-4日目 HTML・CSS入門 Lesson17-19 part2

スポンサードリンク

おはようございます、ふぁるこぉんちゃんです。

前回の記事から少し。
復習も終わったので更新ですよ。

www.farukooooon.com

前回の記事はこっち。

今回でHTML・CSS入門は終わりです。次からはなんかやり取りするやつ!


今回は感想は抜きにして復習だけ載せます。

とか言って復習の項目の中に少し感想残して終わりにします。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

復習

ちょっと前に載せたホームページをcssで編集しました。

あと、勉強している過程でここはこうしたほうがええな……みたいなのがあったので少しhtmlも調整しています。



f:id:farukooooon:20181214013418j:plain

f:id:farukooooon:20181214013524j:plain

簡単なふぁるこぉんちゃんのプロフィールサイトになっちゃってますね。

そしてフォーム付きのページがこれ。

f:id:farukooooon:20181214013615j:plain

だいぶ見れるようになった!

フッターの色やべえ! とかそういうのはね、アレだから。とりあえず見分けつく感じに拾ってきただけだから。

でもこの色とこの色が合う、とか目に優しいとかそういうのは知っていったほうが良いとも思うから僕が悪かったです。


……って、ヘッダーのPROFILEとBLOGの位置逆のままですね。
BLOGを上に持ってきたほうが見やすいんじゃない? と思って移動させたのですが、メニューを変えるの忘れていました。反省!


ちょちょいとした感想ですが。

編集して終わってみると簡単だったな~と思うのですが、実際に作っているときにはやっぱり
「paddingって内!?中!?」みたいなのあったし。(復習してるうちに慣れたからもう大丈夫だけど)

「ボタン中央に行かないんだけど!? あれ、理解間違ってる!?」と思いきやcssに書くクラス名に誤字があっただけだったり

とか、やってて楽しいですね。詰まったところを解決したりするときほど、自分が成長できてる実感があって良い。


復習めんどうだし、さっさと先に進みたいな~って気持ちはやはりあるのですが、やったらそれはそれで楽しい。
なんだか掃除みたいだなぁと思ったふぁるこぉんちゃんなのである。