ウェブカツ5日目 javascript・jQuery部 入門 Lesson9-11

スポンサードリンク

どうも、ふぁるこぉんちゃんですよ。

今日勉強したところは、javascript・jQuery入門のlesson9-11。

前回のこちら

www.farukooooon.com

ではjavascriptはどうやったらどう動くのか、という説明がメインでした。

今回勉強した部分で実際にサイトに反映させてみましょう! という感じ。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

HTMLやCSSは過去に触ったことがあるぜ! ということで余裕綽々な雰囲気を身にまとっていたのですが(といっても触ったことないも同然でしたが)
javascriptは正真正銘のはじめて。

いつも不安がってる僕ですが、もっと不安だったものの実際にLessonを受けてみると簡単でした。

Lesson9-11で使う処理はだいたいLesson1-8までの話を聞いてると理解できるし(あたりまえか)、初出のところが出てもちゃんと教えてくださいます。


HTML、CSSときて今回でjavascriptを学びました。だいたい見た目に関するところは少し触れるようになったのではないか、というところで。

次からはPHP! 中身のやりとりですね。


過去に学校で勉強していたころがありましたが、まったく理解できていなかったので不安ですが。
動画で勉強という性質上、分かりやすく説明していただけると思うので、これから理解できていくのだろうと考えれば楽しみでもあります。

復習

今回の復習部分!

前々回の記事で、ふぁるこぉんちゃんにメッセージを送ろう! というページを作っていました。

今回の復習では、そのページを改修しました。

できはこんな感じ。

f:id:farukooooon:20181216212216j:plain


失敗するとエラーメッセージが表示され、正しいならほわっとする感じのやつです。
会員登録画面とか通販で住所入力するときとかであるような、アレです。


実際にエラーを出すと、こうなります。

f:id:farukooooon:20181216212340j:plain


メッセージ部分のエラーが出る条件は、メッセージ欄にハゲって書かれているかどうかです。
あと、文字数が300文字を突破したら長いから読まないってツッコミが出るようにもしています。

いやでもなんか分岐伸ばしたいな~と思って適当に追加しましたが、実際のところ300文字とか長くないですよね。ツイッターで140文字だし、長いつぶやき2個読む程度じゃんね。反省。

ちなみに僕はハゲてません。