ウェブカツ6日目 PHP・MySQL部 Lesson1-2

スポンサードリンク

日にち過ぎてしまいました。17日に勉強した分書いていきます。

昨日はなんだか頭がふらふらして勉強できる感じではないな、と思ったので少しだけ動画を観ただけにしました。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

新章に突入です。

まずは環境づくり、ということでMAMPというソフトのインストールとPHPの書きかたを学びました。

本格的な処理の流れなどは次回からのようです。

今までのウェブカツさんの流れからして、
基本的やよく使う部分の説明→実践 という感じで、まだまだ基本の説明が続きそう。

で、人それぞれなのかもしれませんが、僕の場合はこういう説明をじっくり頭に叩き込むのは向いてないんですよね。

説明を頭に叩き込んで理解する! とするよりは、実践で触って、そのあと復習をとおしてまた自分でひとつひとつ試すというのが一番理解に近づけていきます。

前にも書いたかもですが、躓いて自分で乗り越えたときに、特に自分のなかに定着した感覚がありますし。躓かなければ、それはそれで理解できていたということですしね。

そんなわけなので、
明日というか日付的には今日は基本の説明をささっと確認してから実践に入っていきたいと思います。

ウェブカツさんには 理解度チェック という、小テストみたいなのがあるので、まったく理解しないまま進む! ということだけないようにも配慮されていますから、そこを乗り越えられる程度には分かってれば問題ないです!きっと!