ウェブカツ7日目 PHP・MySQL部 Lesson3-10

スポンサードリンク

ウェブカツを利用して早くも1週間が経ちました。

どうも、ふぁるこぉんちゃんです。


前回の記事では、
「基本の説明をささっと確認してから実践に入っていきたい」
とか言ってたわけですが、だめでした。

今とてつもなく眠くて、でも区切りはつけなくては! と思って基本のところを理解し終えてきたばかりです。
起きてからも覚えてるか正直不安。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

ということで、PHP・MySQL部のLesson 1-10まででPHPとMySQLの基本をおさえて、Lesson11から実践編になります。


今日学んだ分も、PHPとMySQLの両方。なのでふたつにわけて感想を。


  • PHP

考え方としては以前に勉強したjavasqriptなんかと変わりがないようで、ひとつの言語を学べばあとは書きかたをその言語に合わせるだけでいいので楽。
というのをウェブカツさんのどこかで見たような見てないような気がしてて、確かにそうだなと思いました。

僕自身も過去にshellscriptを触らせられたりC++でなんか作ってみたりとかしていまして、そのおかげでとくに悩む部分はなかったです。

あくまで、今の段階では何か難しいのを作る! っていうレベルではないですからね。
関数っていうのはこういうので~とか、javascript部でも学んだところの繰り返しでもあります。復習!


  • MySQL

存在は当然知っていましたが、触ってみたのははじめてです。

学んだ範囲としましては、データベースの作り方からselect、insert、update、delete、createなどsql文の使い方の説明。

行き当たりばったりが好きな僕ですが、データベースに関してはちゃんと何に使うのかを明確にしていないととても面倒なことになりそうな予感ですね!

SQL文は、これも今までと同様に何回か使えば覚えられそうです。そう難しいものでもないかな? という印象。


そういえば、テーブルを作成したときにエラーが発生しまして。
『count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable』
というエラー文。
まぁググれば出るじゃろってことでググったら、PHP7.2で発生する問題とのことでした。

まぁよくわからん。ということでPHPのバージョンを落としてエラーを回避させました。

困ったら調べて、欲しい情報を持ってこれる力も大事だなぁと思うけども、プログラミングとか勉強してる人はだいたいそういうの大丈夫だろうなぁとも思うのでした。