ウェブカツ8日目 PHP・MySQL部 Lesson11-13

スポンサードリンク

今日もすでにおねむなふぁるこぉんちゃんです。


今日やった範囲は実践編。PHP・MySQL部では実践が3つあるようでして、Lesson11-13で1つの様子。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

Lesson11-13では

『ユーザー登録システムを作ってみよう!』

という内容です。

単純なものでして、メールアドレスとパスワードを入力してデータベースに登録するだけ。


簡単じゃないですか。言葉だけならね!

まったくDBとか知らないし、PHPも楽勝じゃん~~って昨日までは思ってたのに、DBと繋ぐとなると変な呪文を唱えないといけなくなったりで意味不明ですね。

その意味不明な部分は、決まりきったものなので、こちらを使ってください、というような説明をされていました。
(PDO::どうたら~~とかいうの)

言語によってはなんか、そういった雰囲気のがあったりなかったりした気もしますが、でもどういう意味かは理解したほうがいいな……と思いつつ、

眠すぎて明日に回すことにしました。

明日の僕に頑張ってもらいます。明日は珍しく用事があってまた疲れちゃってそうではありますけどね。頑張ろ…。


で、今回やった分ではinsertでメールアドレスとパスワードをDBに挿入して終わり。というものだったのですが。

動画終わりに「余裕があれば、重複チェックも追加してみてください」

と仰っていたので。


「おっしゃやってやろうじゃねえかよ」

とね、なんか自分でもよく分からんけどテンション上がってやる気に満ちてね。というかやることは分かるじゃないですか。

selectでDBに登録されてるメールアドレスを検索して、なんか見つかったら「重複してるよ!」って言うだけ。

こんなん楽勝、一瞬で終わる! と思ったのに。

なんかエラーで進まないし、そういえば眠いんだったと気付いて気力が落ちるし。
ブログも日付が変わる前に更新しなきゃとも思ったし(ちなみにここ書いてる瞬間に日付変わった)。

この機能の追加も明日もとい今日の僕に任せることにします。