ウェブカツ9日目 PHP・MySQL部 Lesson11-13 2回目

スポンサードリンク

今日は病院に30分かけて行ったあと、診察まで3時間待って帰りに2時間かかりました。

地球滅びないかな?

どうも、ふぁるこぉんちゃんです。


日記的なことはまたおいおい別記事として書くかつぶやくとして、本題。

www.farukooooon.com



昨日の記事では、
機能を追加しようとしたけど眠くなったのでやーめた! 明日の僕よろしく! 
みたいなクズのノリで今の僕に押し付けられてたので、解決しました。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

昨日の復習のつづき

というわけでね、結論。

ただのタイプミス。ありがち~。


f:id:farukooooon:20181220205040j:plain

昨日載せ忘れましたが、こういう見た目で作ってました。上の画像は機能追加して成功した例です。

失敗していたときは、送信ボタンを押すとページが遷移せず、接続できねえぞ! みたいなのが出ていたんですよね。


で、原因はどこだ? と、追加したコードを1行だけ残してコメント化したらね、原因のひとかたまりは一瞬で見つかったんです。

ていうか、それは昨日のうちに見つかってたんだけど。もう本当に眠くてね。眠いのに頑張っても意味ないじゃん!
寝て起きてすっきりしたほうがいいじゃんね! まぁ今の僕は疲れてますけどね!病院が悪い。

でもタイプミス部分のどこが悪いのかよく分からん(今でこそ分かるけど、探している間はタイプミスなのかも不明だった)ので、ググってもよく分からんままに別に知りたくなかったけどでも役に立ちそうな情報を仕入れたりしながらね、ふと、コードを見直したんです。


f:id:farukooooon:20181220205430j:plain



ん?


TVアニメ「アイドルタイムプリパラ」DVD・CD公式ホームページ


ちなみに僕は、プリパラで遊んだことあります。

友達に誘われて一緒にやり始めたのですが、結構普通というか、僕の遊んだ場所は幼女先輩を見かけない場所だったので(もしかしたらやべえ場所だと察して避けているのかも)、周囲は当然同志ばかり。気兼ねなく遊べました。

まぁ続かなかったけど。

かわいいんですよ、モデル! 着せ替えも出来るし! 

ただゲームセンターで遊ぶなら、僕は音ゲーとかのほうがいいかな~

そんな感じ。


あ、プリパラprepare に変えたら動くようになりました。 おわり。


ではなく!

こういうミスってわりとあると思うのですよ。で、原因ははっきりさせておきたい。

僕はどうしてタイプミスが起こってしまったのか、その原因が分かっています。

人によって違うところだと思うのですが、僕は文字を読むときに頭のなかで声をだしているんですよね(わかるかな?)。

だから、英語でいうなら orange は おらんげ で覚えるし、 lemon は れもん だし、 wednesday はうぇどねすでい。いやぜったいウェンズデーなんて読めないでしょ。まじで読めてるのかな?
(ものによっては、英語だからこう読むやろ!てちゃんとした感じで読むときもある)

で、今回はね、 prepare をね、完全にね、誤解をね、してたね。(←頭に響かせる感じで読むので、こんな感じに句読点とかつけまくると読みにくい)

そう、

プリパラ

とおぼえていた。 これが敗因。

普通にプリペアとして覚えることにしようと思いました。という話。