ウェブカツ10日目 PHP・MySQL部 Lesson14-15

スポンサードリンク

午前3時頃。

夜更かししちゃっています。どうも、ふぁるこぉんちゃんです。

前の記事を書いたころからすでに眠かったのですが、

いや復習だけで1日終わらせるわけにもいかない!

と、Lessonを進めることにしました。

しましたが……。

記事の主題と外れるので、続きは感想のあとで。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

lesson11-13ではユーザ登録ページでした。

メールアドレスとパスワードをDBに送る! というもの。

www.farukooooon.com


そして今回のLesson14-15では 

ログインシステムを作ってみよう! 

でした。


前回で登録したメールアドレスとパスワードを入力して、登録されていたら会員ページに飛ぶ! 
登録されていなかったら、別の表示をさせる、または一般的なサイト同様に、そもそも遷移させない。

という動作を勉強しました。


はぇ~。なるほどなぁ~~~と思いつつ、頭の中では

(いや、なんか自分でもサイト作らんとまともに覚えられんぞこれは……)

と思うようになってきました。まぁだいたい初日から思ってましたけど。


WEBサービス部を見れるようになるのが会員になって1ヶ月後でまだ先で、今のペースならWEBサービス部の直前で暫く時間が余ると思うから、そのときに持っている情報で考えても良いのかなぁとも思う。

作るならSNSか通販サイトになるかなぁ。

結局、今はとりあえず進めようという話。


あと、前回の記事で重複チェックできたよ! って書いたんですが、Lesson15のあとに理解度チェック(小テストみたいなの)で重複チェックしよう! っていうのがありました。気付かなかった。なんてこった。

でもやりかたが僕がやったのと違ったので、起きた僕に気になるところを確認してもらうことにします。
眠いときは寝なきゃね。

おまけ

冒頭の続きですが。

ちょっとウェブカツするぞ! と意気込んでから、まぁとりあえず飲み物取ってくるか、と自室から出たらですよ。

犬がめっちゃくちゃに甘えてきたんですね。夜遅く。いつもなら犬は寝ている時間なのに、たまにおめめパッチリで甘えまくって寝てくれないときがあるんですよね。

仕方なく、犬が寝るまで一緒にいることにしまして。

僕が寝転がって、犬が僕の腕を枕にして寝て。
でも、犬の身体がぷるぷるしててまだ興奮しているみたいだったので、落ち着くまで待って。

結構な時間が経った頃に犬がイビキをかきはじめたので、よし、そろそろ戻って勉強するぞ……と思ったらですよ。


犬、僕の腕を枕にしてるじゃん!


ってね。 でも動かないわけにもいかないので、そっと犬の頭をおろしたら、

まぁ当然起きるよね。


で、それからまた犬の目が覚めちゃって甘えまくりモードに戻って、まぁ可愛いんですけどね! 面倒だけど! でも可愛い!


でもやっぱり面倒なので、頭撫でたあと勉強を始めて、終わって、記事書いている今となります。

眠い。犬可愛い。