ウェブカツ10日目 PHP・MySQL部 Lesson16-18

スポンサードリンク

人生規模で悩み中。どうも、ふぁるこぉんちゃんです。

え、お前いままで人生に悩んだことないの? って思われるでしょうけどね。

まともに悩んでたら今ニートしてませんよって

珍しくどうしようかな~って考え始めたわけですね。

今後どうしたいのかということも含めて真剣に向き合おうと思っているので、今日は少しだけ勉強したあとはFF14のPLLを眺めながらボーッとしていました。


初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想

PHP・MySQL部は今回でおわり。

Lessonの16でメールフォームを作成して、17で画像のアップローダーの作成、18でエラーの意味や向き合い方について。


まずエラー部分についてですが、エラーメッセージの基本的な意味と、どう解決に取り組むのかという説明でした。

ここらについては、もうね……

ググる!

っていうのが最強だと僕は思っています。動画のほうでも、調べるといいよって言ってました。

あとは、『思ったとおりに動いていない』という意味でのエラー問題については、それ用の関数を使って動きを追おう! という話。



で、メールフォームやアップローダーの機能については、なんかやること似たような感じなんだな! という印象でした。

formの内容を$_POSTや$_FILESで受け取って変数に入れ、用途に合わせた処理をする。
メールフォームなら変数を使って送信するだけですし、アップローダーならサーバーに保存するだけ(勉強した内容では保存後、サーバー内から画像を呼びだしての表示もあった)。

肝心の送信部分とアップロード部分の関数さえ分かればだいたい一緒!



今回とくに知ってよかった箇所は、他のPHPファイルに書かれたコードを取りにいけること。


今回学んだ部分である、メールフォームやアップローダーにどういったものが必要なのかは分かるのですが。
じゃあ何も見ずにコード打って! ってなると、完成したあとに

「これでいいよね? いや自分が知らないだけでなにか追加しておいたほうがいいのとかあったらどうしよう…」

とかなって結局ネット中を調べ回ることになると思うんですよね。


でも使い回せるとなると、過去に作ったことがあればまたそれを使える。
使い回すときに多少手を加える部分ができたとしても、必要な機能はすでにできているわけで、僕の心配性が発揮する場面はなくなるわけですね。

仕組みを作ればあとはちゃちゃっと呼び出せるのは関数に似てるな~と思いました。

あと楽ができる感じが怠惰な僕には合ってますね。


次回からはネットワーク・サーバー部。

またよく分からない領域の話になりますが、楽しみ!(いつもこれ言ってる)