ウェブカツ11日目 ネットワーク・サーバー部 Lesso1-9

スポンサードリンク

今日もふぁるこぉんちゃんです。どうも。ふぁるこぉんちゃんです。

今回はネットワーク・サーバー部。

Lessonは1-9までで、1日で見終わりました。

初心者向けオンラインプログラミング学習 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」

感想あとにちょちょいとなんか書きます。

感想


サーバーがブラウザと行っているやり取りを中心に教えてもらいました。

IPアドレスやDNSの仕組み、なんかも。2進数やメモリやCPUとかも基本的なところも説明していました。

実のところ、僕は過去に基本情報技術者の試験に合格していて、どうやらその時に勉強した内容が多かったです。
(かなり昔過ぎてどういったことを勉強したのかまるで思い出せない。真面目に勉強したわけでもなかったし)

だから、

「あ、これ知ってるかも!」 とか 「なんか知らんけど、分かるかも!」

みたいな感じで理解できたり、思い出せたりしました。


でも実際のところ、資格勉強のときは文字だけ見て勉強していまして。

で、これって実際のところなんなの?

というところが多かったんですよね。


今回学んだところでいうと、CPU、メモリの役割。ハードディスクについても一緒に説明されてましたが、そこはさすがに分かる!

昨日までの僕は「とりあえず性能いいの揃えれば早く動くよね!」っていう程度の認識でした。

それを今日とても分かりやすいかたちで説明していただけたので、あっっっ……なるほど~~~~ってなりました。

あとがき

今回でウェブカツさんを中心にした記事はひとまず休憩に入るかもしれません。

というのも、ウェブカツさんは会員になったあと一定期間経たないと制限がかかっているんですよね。

ネットワーク・サーバー部の次はWEBサービス部なのですが、WEBサービス部のLessonを観るには会員登録して1ヶ月経たないといけないのです。


制限が解除されるまでの間は、気になることを調べまくる期間にします。

僕ニートです。

なんか、世間の人は知っていて当然のことを僕は知らないような気がしているんですよね。そういう生きる上で当然なことを本とかで読んでおこうかな、と思ったり。

あとはPythonを少し触ってみようという気持ちがあります。これで業務するぞ! とではなくて。
使えたらめっちゃ便利だろうなぁみたいな思いが昔からあるので。